人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャンドルナイト

今年は、さまざまにアプローチ
キャンドルナイト_f0159480_2233468.jpg

ずっと前に、時々キャンドルの灯りで部屋を演出、なんて楽しんでいたが、しばらくはそんな時間を忘れていたくらい。

ところが、今年は改めて見直すきっかけが次々広がっていった。
冬至のちょっと前に、「100万人のキャンドルナイト」事務局にて、ひと足早いキャンドルナイトを過ごす。

それから、お寺のキャンドルナイトに出かけた日、金星またたく闇が幻想的に広がっていた。こんな場所でこそ、光と闇を直に感じながら、大自然のことを考える。

そして環境NGOの会、続いて我が家でもクリスマス&キャンドルナイトのひととき・・・と続いた。

ちょうど昨日、ギャラリーで見つけて買った小さなガラスのキャンドルスタンドをさっそく使ってみる。
とっても収まりが良くて、食卓にもいいなと思っていたら、これは蛍光管を再生したガラス作品だと後で知って、びっくり。
エコでおしゃれという、まさにキャンドルナイトにはぴったりの相性。

あかりが変わると、いつもの空間、時間が違って見えてくる。
何を発見できるかは、人それぞれの心の在りようかな。

by ecott | 2008-12-23 22:45 | Comments(8)

Commented by haleiwa-hawaii at 2008-12-23 23:42
私も今日は街に出かけてキャンドルスタンドを2つ買ってきました!
明日はキャンドルナイトだ~♪
ロマンチックな夜になるといいなぁ~ん。
Commented by ecott at 2008-12-24 09:39
ユキさん
おはようございます。キャンドルスタンド2つ、いいな、
いいな、うきうきしますよね。
今宵、ロマンチックなイブをお過ごしくださ~い♪
Commented by chikaphotograph at 2008-12-24 15:40
今夜は我が家もキャンドルナイトにしましょう^^。
IKEAで買った、どでか〜いキャンドルに灯をともしましょう。
そうですね。。。
心の在りよう。。胸にきます。

そうだ、チキンを買いに出掛けなくてはっ!


Commented by 3legumi_mimi at 2008-12-24 18:31
キャンドルの炎は、いつまでも見つめていたい、
不思議な魔力がありますね〜
私も、この冬はキャンドルナイトにしよう!
Commented by ecott at 2008-12-25 09:14
chikaさん
キャンドルとチキンで、いいクリスマスとなりましたか?
IKEAのどでか~いの、きっと素敵でしょうね!
心の在りよう。。。最近、あっちこっちでいい話を
聞いたゆえ、なんだかまとめてうまく表現できないのですが・・
Commented by ecott at 2008-12-25 09:16
legumiさん
冬至やクリスマスが過ぎてしまっても、いつでもキャンドル
ナイト!
あったかな雰囲気出せるから、気分転換にいいですよね。
Commented by lucca-truth at 2008-12-25 20:40
こんばんわ
キャンドルの灯りは優しげですてきですね。
たまにはキャンドルをともした夜もいいですね。
Commented by ecott at 2008-12-25 23:16
luccaさん
こんばんは。
家でキャンドルの灯りを楽しんだのは、本当に久しぶり
でした。
レストランなどでは、効果的に使っていますが、家でも
たまには違う雰囲気を出すのって、いいですね。