人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンちゃん

1枚のポスターが目にとまって、何気なく出かけた講演会は
落合恵子さんの「日々のはりあいと生活の充実」

レモンちゃん_f0159480_951771.jpg

落合さんと言えば、団塊の世代を中心に、「レモンちゃん」の愛称で抜群の人気を誇っていたラジオパーソナリティーだ。

深夜放送をよく聴いていたわけではないが、私もあのゆったりと優しく語りかけるレモンちゃんの声を、はっきりと思い出すことができる。

その後、原宿の絵本専門店「クレヨンハウス」をオープンさせて、有機野菜も扱うようになって、また最近はお母さんの介護についても本を出したなどなどと、なんとなくの情報は知っていた。

「なんとなく」のまま、会場にすわって、落合さんの登壇を待って、そしてその第一声を聴いたとき、「あ、レモンちゃんだ!」・・・現在63歳だと、はっきりと年齢を言われたが、その語り口は、深夜放送から流れていたあの優しいお姉さんそのままだと、鳥肌ものだった!

今までいろいろな人の講演を聴いて、緩急あってところどころいいことをしゃべる人、ほとんど眠くなるものと、さまざまあったが、落合さんの場合、心地良い声で語られる珠玉の言葉が、一分の隙もなく、さらさらと流れるがごとく続いた。

「年を重ねることは、働いて働いて、ようやく手にしたもの・・・私から年齢を奪わないでください」というアメリカの作家の言葉を例に、「年を重ねることを寂しいと思わない社会を・・」
介護のことにも触れ、「あなたがいてくれて、ありがとう」と言える社会のために、民主主義ではそれぞれが声を上げていこう・・・と。

そして、私が抱いていたばらばらの情報が、初めてつながった。
「有機野菜も、介護も“命と人権”ということで、全部1個なのです」と。
最近、いろんな女性に会ったり、本を読んだりする度に思うが、すっくと1本筋が通っている人というのは、大いに共通点がある。

講演会の締めくくりが、これまた実に粋だった。
「では最後になりますが、曲をかけてください」と言って、CDから流れたメロディーは40年前の懐かしの"You've Got A Friend" 。そのBGMに合わせるように落合さんが、訳詩を語る。
「では、ここで1曲」という、ラジオ放送そのままに、全く上質な番組をライブで見せてもらったような講演に、心から感謝の気持ちを込めて、精一杯の拍手を送った。

by ecott | 2008-07-21 10:57 | Comments(10)

Commented by peartree812e at 2008-07-21 14:17
若い頃は、キャロルキングの歌声があまりに力強すぎて、耳につき、特にお気に入りにではなかった歌。
You've got a friend ですが、


ちょっと前にジェームステイラーの歌で聞く機会があって、
その歌詞の深さ、暖かさに
涙が、ほろほろ泊まらなくなった事があります。

Commented by lucca-truth at 2008-07-21 14:32
深夜放送をあまり聴いたことが無くて
落合恵子さんの現役の頃のお声も覚えてないのですが、
時おりワイドショーでお元気な姿を拝見しています。
いつまでもお元気に年を重ねていらっしゃる姿を拝見して
うれしく思っています。
原宿のクレヨンハウスは、「一度お食事してみたい」と思いますが、
なかなかチャンスがありません。
Commented by ecott at 2008-07-21 20:00
マグさん
こんばんは。
You've got a friend は、タイトルを言われても、
ピンと来なかったのですが、曲が流れた途端、
懐かしい~気持ちでいっぱいになりました。
歌う人によっても変わってくるんでしょうが、
エンディングとして、効果抜群でした。
Commented by ecott at 2008-07-21 20:09
luccaさん
こんばんは。
落合恵子さん、ほんとに元気です!
年齢とともにしっかりそのキャリアが生かされて、
パワーアップしているのは確かですね。
クレヨンハウスでは、私も食事したことがないんですが、
シフォンケーキは食べたことがあります。
おいしかった!
オーガニックの店は今増えましたが、ここは先がけですね。
Commented by haleiwa-hawaii at 2008-07-22 00:14
ん。年を重ねるって今の私には微妙な感じでして~。
ある時は、女は年を重ねるほど味が出て、素敵な女になっていくって
思うときもあれば、年を重ねるほど、カラダにアチコチ支障が・・・・なんて
ネガティブに考えてしまうことも。
でも、元気なハキハキおばちゃんになりたい~!って言うのが私の希望!
むふふ♪
Commented by chikaphotograph at 2008-07-22 13:16
http://jp.youtube.com/watch?v=q7hDnKtc9oM

YouTubeでライブを見つけました。
素敵、客席のみんなと合唱^^。
涙が出てきました。
今日はこれを何度も書けて、仕事頑張るぞーっっ!

私は歳をとる度に自分を好きになってます。
若い時はダメだったな〜><。
月々日々、もっともっと成長を! と
まだまだ走ります^^。


Commented by 3legumi_mimi at 2008-07-22 20:53
年を重ねながら、
いろいろ観て、感じて、経験して、
まだまだ未熟な自分への探究と外の世界に接触し続けること。
止められない、止まらない〜です。
Commented by ecott at 2008-07-22 21:02
ユキさん
こんばんは。
年とともに、カラダにアチコチ支障が・・・というのは、
まあ、誰でもしょうがないですね。
でもそれを承知の上で、というか、その経験も踏まえて、
ほんとーに優しい素敵な女性になれる・・・!というのが
理想~
ユキさんは、きっとずっと元気ハツラツだと思いますヨ!
Commented by ecott at 2008-07-22 21:19
チカさん
こんばんは。
YouTubeが、ちょっとうまく見られないんだけど、
歳をとる度に自分を好きになっているって・・・チカさん
素晴らしい!!
私は、歳とることは、今まで知らなかったことが
どんどん分かるようになっていく面白さあり!っていう風に
とらえてます。
だから、もっともっと成長、もっともっと走ることにも大賛成!
がんばりましょうネ~!
Commented by ecott at 2008-07-22 21:26
legumiさん
こんばんは。
まだまだ未熟・・というのは、私、いつも感じています。
それだけ、やりたいこと、知りたいことが多くて、若い
時って、なんてぼんやりしてたんだろう、って思うのです。
やっぱり、ともにがんばりましょうネ~!