人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じっくり噛みしめる自然の味

タカコナカムラWhole Food School  「弁当の日」
じっくり噛みしめる自然の味_f0159480_21462435.jpg

代々木上原の駅近くに「kanbutsu Cafe」という小さな店がある。
昔ながらの乾物で作った総菜は、体にいい。
今こそそんな食材が見直され、若い女性たちの人気は高まっているようだ。

その同じビルで、ナカムラタカコさんのWhole Food Schoolが主催する「弁当の日」というのが、月1回行われている。
玄米と野菜中心のランチを囲んで、みんなで食について考える時間だ。
じっくり噛みしめる自然の味_f0159480_2147267.jpg

「弁当の日」というのは、そもそも子供たちが自分で弁当を作って学校へ持って行こうと、高松市の中学校から始まって九州へと広がっていった試みなのだそうだ。
弁当作りから見えてくるさまざまな食育効果は計り知れない。

ここでは「おとなの弁当の日」として、ランチタイムにはジャーナリストの天笠啓祐さんを迎え、私たちは食についての話が聞けるという貴重なひとときなのだ。

遺伝子組み換え、水銀、ダイオキシン、添加物、農薬、中国食品、食料自給率39%という日本・・・現在あまりにも多い食を取り巻く疑問の数々。
その一つひとつに答えてくれる先生の話は、毎回目からウロコもの。
「恐い」「何も食べられない」ではなく、大切なのは「知る」ということ。
知れば、自分で食材を「選ぶ」目が少しずつ変わってくる。

食と暮らしと環境は、密接な関係があって、一つずつの食材がぐるり地球とつながっている。
Whole Foodは、命あるものの全体をいただくということ。
多種類の野菜料理は、季節らしい自然の味わいが何よりのご馳走。
ゆっくりと噛みしめて、先生の話もじっくりと噛みしめる月1回の濃い時間だ。

by ecott | 2008-07-06 22:09 | Comments(10)

Commented by lucca-truth at 2008-07-07 07:21
おはようございます
ここ気にっているお店なんですが、なんとなく入りつらくて…
ランチおいしそうですね、体にもよさそう!
お弁当の日もWhole Food Schoolも知りませんでした。
自分で作ったお弁当を持って登校する、いい事ですね。
Commented by chikaphotograph at 2008-07-07 13:56
いいですね〜、乾物!
今度ぜひ連れて行ってください^^。
最近ずっと夫のお弁当作りをさぼっています。。。
うん、そろそろ作るか〜! と、
気合いが入りました。
Commented by ecott at 2008-07-07 20:01
luccaさん
こんばんは。
Kanbutsu Cafeは、カウンターで食べられるんですが、
総菜やデザートなど、持ち帰りも気軽にできます。
Schoolの方は、本格的なクッキングコースから単発で
参加できる講座まであるようですよ。
Commented by ecott at 2008-07-07 20:06
chikaさん
最初、私もこのkanbutsuという響きにひかれて、ふらっと
寄ってみたのです。
ご主人のお弁当作り、最近さぼっているということは、
ずっと作っていたということ!?
すごい、すごい、愛妻弁当~
Commented by 3legumi_mimi at 2008-07-07 20:22
乾物って、すごく旨味が味わえて、無くなると不安になるのでした。
Whole Food School、私も行ってみたい!です。
Commented by ecott at 2008-07-07 22:51
legumiさん
肉とか魚の生鮮食品がなくても、豆とかひじきがあれば、
おかずが整いますね~。常備品強し、です。
Commented by くま  at 2008-07-11 23:06 x
こんにちは!
WIND BENEATH MY WINGのくまです。

乾物・・・。いいですね~!

いつ鮮度の高い情報が、
素敵な写真と文章で綴られていて
勉強になります。

先日ご相談させていただきましたリンクですが
やっと作業完了しました。
コメントなどご確認いただければ幸いです~!

これからも楽しみにしています!
Commented by ecott at 2008-07-12 09:43
くまさん
おはようございます。
リンク、ありがとうございます!
くまさんこそ、いつも本当にパワフルな情報量で、私
とっても勉強させていただいてます。
私の方は、ゆっくりの更新ですが、またよろしくお願いしますネ。
あ、西伊豆じゃなく、伊豆ね^^
最近、伊豆情報が少ないんですが・・・。
Commented by くま at 2008-07-12 10:28 x
タイトルの件、失礼しました!
いま訂正いたしました。ごめんなさい。

それにしても「弁当の日」いいですね。
食についていろいろ考えさせられます。

こちらにとりあげられている写真や文章を拝見すると
都会の中にも、自然や緑、古くからの知恵、美が
たくさん残っているのだと感じることができます。
有難うございました。
  
Commented by ecott at 2008-07-13 20:04
くまさん
さっそくに、ありがとうございました!
「弁当の日」、つい先日もありましたが、満席の大好評でした。
今や食からつながる話題は、日々のニュースでもよく分かりますね。
でも、いつも前向きエコに注目したい!というのは、
大先生(!)の影響かも^^