人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「もったいない」からシンプルへ

引越しに費やしたエネルギー
それは、ほとんどモノとのたたかいだった。
「もったいない」からシンプルへ_f0159480_22122371.jpg

私たちはなんでこんなに多くのモノに縛られているんだろう、と心底思った。
“「捨てる!」技術”を書いた辰巳渚さんが、この本を書くきっかけとなったのが、やはり引越しだったというのが、大いにうなずける。

引越しがなければ、半永久的に押入れやクローゼットの肥やしとして眠っていたかもしれないモノたち。このモノたちは、今までその命を生かされてこなかったのだから、かわいそうな運命だった。

古い家具、雑貨、食器などなど、捨てるかどうするか?の判断が次々必要になった。
捨てるのは「もったいない」・・・・もしもしまわれていた奥から日の目を見て、使い始めたら、そのモノはまた生かされる。
でもやっぱり使わない不要のモノだったら、場所ふさぎなので、今度は「場所がもったいない」・・・なにしろ限られたスペースなのだから、スペースを生かす方がもっと大切だ。

そして、一つひとつ迷っているうちに、じりじりと時間が過ぎていく。小さな箱、紙袋、リボンなどおびただしい数の「さもないモノ」に囲まれて、迷っていると、今度は「時間がもったいない」・・・

つまり、モノがもったいない、スペースがもったいない、時間がもったいない・・・・・このバランスに気が付いた。
そして、ぎりぎりでなんとかそのバランスを取って、収まる所に収まった後、「快適~!」が生み出されるのだと分かった。

大切なことは適材適所ということで、「もったいない」を一つひとつ克服すれば、「シンプル」に行き着く。

マータイさんの「MOTTAINAI」発言以来、この言葉は、環境のキーワードとして脚光を浴びるようになったが、私たち日本人は、生活のあらゆる場面で、これを使ってきたと思う。

引越しで、さまざまな「もったいない」を心の中で繰り返した結果、日本語としての意味深さを、改めて感じている。
「もったいない」話はまだまだ・・・尽きそうもない。

by ecott | 2008-06-06 22:43 | Comments(10)

Commented by chikaphotograph at 2008-06-06 23:05
う〜ん、引っ越しって必要ですね。。。
私は捨て魔で、物を溜め込まないタイプなのですが、
それでもヒトトコロに長くいれば物は増えているはず。
いかにシンプルに生きるか?
物もそうだし、
思考もそうだ。
「快適〜!」に向けて、
今日ももったいないと闘うのです^^。
Commented by ecott at 2008-06-07 22:28
chikaさん
物を溜め込まないタイプ・・・っていうの、それはいいですね!私は段々に、そういうことに目覚めてきたという感じです。
今回の引越しは、並行していろんな要素があったので、特に一筋縄ではいかなかったな~
でも、モノも思考もシンプルって快適です!
Commented by lucca-truth at 2008-06-08 07:06
おはようございます
引越しは物を整理したり捨てるいい機会にはなるようですね。
追い知れウォ探すと独身時代の洋服なんか出てきますし、
我が家では本が一番処分できない物の筆頭です。
「シンプル」は必要とわかっていてもなかなか難しいですね。
Commented by 猫丸 at 2008-06-08 09:04 x
ecottさんこんにちは。
今日は雨だけど、梅酒の梅を収穫しようと物置にあったはずの瓶を探しに行ったんですよ。さっき諦めて帰ってきたんだけど、恐ろしいほどの物であふれかえってる。

おふくろが捨てられない人だからなんだけど、不要としか思えないみかんの段ボール箱が空になった物とか、ありとあらゆる「もったいない」物がつまっていてとても手に負えなかった。

いやー、何とかして欲しいもんだ。
Commented by ecott at 2008-06-08 20:03
luccaさん
こんばんは。
捨てられないものの筆頭は、やっぱり洋服と本かもしれません。これも、最近はとにかく循環を良くしようと心がけてます。スペースを決めたら、それ以上に増やさないように、と今は思ってるのですが・・・どうなることか!?
Commented by ecott at 2008-06-08 20:12
猫丸さん
こんばんは~
猫丸さん、毎年梅酒を作ってるんですか!いいな、いいなな。
そうなんです!親の代が、これまた捨てられないんです。
両実家のモノも、かなり見たり、私も関わってきたりで、それで今回モノとの格闘を実感したんです。
最近では、「捨てる」ことも容易じゃないからエネルギー要るんですよね!
Commented by haleiwa-hawaii at 2008-06-09 00:18
私は服に関しては着ないモノはスパっと捨ててしまうタイプなのです・・。
最初はリサイクルショップとかで委託しておいてもらっていたけど
だんだん面倒になっちゃって、最近は資源ゴミの日に捨ててしまって
おります。服とかって世界の恵まれない人たちの手に渡ればいいなって
思っているのですが、自分からなかなか動くことも出来ずに、資源ゴミ
に出してしまいます。そこからうまくリサイクルされてくれるといいなぁ。
Commented by ecott at 2008-06-09 10:00
ユキさん
着ない服の処分方法、いろいろ考えちゃいますよね。
リサイクルショップに持っていくのも大変だけど、うまく循環してくれると、ありがたい。
外国に送ったりするのも、前にいろいろトライしましたが、
送料がかかる、送り先の配分が難しいなど、結構複雑。
スパっと捨てるのは、潔くていいかも。とりあえずは役に立ったんだから「ありがと~!」ってね・・・
Commented by 3legumi_mimi at 2008-06-10 21:45
私も引越しで、不要なものとはおさらばして、
だいぶ身軽になりました。
新しい部屋には、新たに必要なモノもあって、
本当に必要なの???とよーく考えて買っている日々です。
Commented by ecott at 2008-06-10 22:05
3legumi_mimiさん
ほとんど同じ時期に、引越しをしたんですよね!
確かにいーっぱい捨てて、それなのに、また必要なモノは
買わなくては、という状態。だから私も、かなり慎重になりましたよ~。