人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちを言葉にして「話す」ことの大切さ

先日、自分の思っていることを
バーっと正直に話す機会がありました。

聞いてくれた方は、
第三者的立場で、ただ聴くという姿勢で
ゆっくりと耳を傾けてくれました。

自分の気持ちを言語化することは大切と言われますが、
最近は
ブログを書いたり、
手帳にカンタンな記録を付けたり、
日記風に雑文を書いたり
ということはあっても、

言葉にして
誰かに話すということは
しばらくしていなかったかもしれません。

もちろん周りの人との雑談はしていても、
もう少し距離を置いた冷静な立場の人に話すこと。

話しながら、次から次へと思いが出てきて、
とりあえずスッキリ。

それから、しばらく時間を置いて、
1~2日経ってから、
自分の気持ちが、さらに整理できたということが
実感できました。

書き言葉とはまた違う
話すということの重要さ。

聴いてもらう効果がこれほどあるなら、
私もまた同時に良い聴き手でありたいと
つくずく思いました。

気持ちを言葉にして「話す」ことの大切さ_f0159480_11021535.jpg


ーーーーーーーーーー
ブログ村のライフスタイルカテゴリー
情報が満載です
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by ecott | 2023-06-07 11:06 | からだ・こころオーガナイズ | Comments(0)