人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりたいことも行きたい所も多過ぎて・・・

毎年、桜の季節になるとそわそわ。

あそこも行きたい、ここも行きたい・・・
と、短い桜の見ごろをいかに楽しもうか、と。

特に今年は開花が早く、
それから満開になるのはいつごろかな
となかなか読めなくて。

そして予定を立てたとしても、
今週はずっと雨という予報。
え~!雨ではすぐに散ってしまうんでは、
と、これまたタイミングを逃しそう。

・・・と、昨日は短い晴れ間をぬって
神田川へと思いきや、
既に雨が降り出し・・・

でも、まさに見ごろで写真が撮れました。

やりたいことも行きたい所も多過ぎて・・・_f0159480_23060098.jpg


ここの桜は、毎年見ているけれど、
やっぱり来てみると圧巻で、今年も咲いたな~
と感慨深くなります。

やりたいことも行きたい所も多過ぎて・・・_f0159480_23062158.jpg


行きたいところが多過ぎる、
でも時間が足りない、、、

そんなことを考えていたら、ふと父の言葉を思い出しました。
父は、90歳になって母と一緒に老人ホームで暮らし、
94歳で他界しました。

ずっと仕事人間でしたが、
退職後は世界中旅行して、写真を撮り、旅行記をまとめ、
他にも、水泳、カラオケ、読書、、、と趣味が多く、
最新のパソコンも、いち早く使いこなそうとしていました。

老人ホームに入ってからは、
思うようにならない体力で、
動くことが少なくなり、
そんなときに、ポツリとつぶやいたこと。
「やりたいことも、行きたい所も、まだいくらでもある」

ずっと好奇心旺盛で、
退屈するということがなかっただけに、
ホームに入ってからの悔しさというようなものが
あったのでしょう。

そんなことを思い出すと、
「今できること」を精一杯楽しむこと、味わうこと、
それに尽きるのかもしれません。

父は、母と一緒に、
全国の桜前線を追うというようなツアーにも
よく出かけていたので、
それはそれで幸せだったと思います。


ーーーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by ecott | 2023-03-25 09:48 | からだ・こころオーガナイズ | Comments(0)