人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分でお汁粉のお餅を焼く甘味処

このところ、お汁粉がマイブームなんていうことを
1月に書きました。

その後、何軒かのお店に行って、
食べ比べをしましたが、
お汁粉の甘さ、お餅の大きさ、添えられているコンブ
など、店によって少しずつ違うのが
面白いな~と。

一番印象的だったのが、下北沢の「甘寛」という甘味処。

その日は、ちょっと急いでいて、
どこでもいいからちょっと寄って、お汁粉を食べたい!
なんて思っていました。

検索をして、細い路地をうろうろして、
お店に入って、迷わず「お汁粉お願いします」
なんてオーダー。

そうしたら、目の前に小さなストーブのようなものがあって、
焼き網が置かれていて、
「お餅はご自分で焼いてください。
「焼き上がったころに、お汁粉をお持ちします」とのこと。

え~、そうなの!とびっくり!
ちょっと急いでるけど、仕方ない、と
4切れもあるお餅を、焼き始め・・・

自分でお汁粉のお餅を焼く甘味処_f0159480_19270843.jpg


焼き始めたら、これが楽しい~

最近は、こんな風に網で焼くことが減ってしまって、
昔、火鉢で焼いたお餅を思い出しました。

お汁粉(粒あんなので、実際にはぜんざい)が
運ばれてきて、焼き立てのお餅を入れて食べたら、
なんと美味しかったこと!

自分でお汁粉のお餅を焼く甘味処_f0159480_19320732.jpg


こういうものをいただくときは、
決してバタバタと急いではいけませんね。
反省!

次に行くときには、もっとゆったりとした気分で
行こう~と思います。

このお店、後で知ったのですが、
とても評判が良く、特にわらび餅が有名なようです。


ーーーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by ecott | 2023-02-02 09:01 | カフェ、街歩き | Comments(0)