人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思考の整理に直につながる過去ノートの整理

パソコンデスクの横に置いてある棚の中を、
もっとスッキリさせたい!
・・・と、いつも思いながら見直しするのですが、
そこで気づくのが、結構多いノートの数。

紙ものの資料もたまりますが、
手書きしたノートも、なかなか手放せないもののひとつ。

思考の整理に直につながる過去ノートの整理_f0159480_08592764.jpg


どんなノートかというと、
過去に開催した講座での記録、
講演会やセミナーに参加したときの記録、
出版関係、
引っ越しノート
将来の夢をつづったマインドマップや日記風の箇条書き
など、など、
とにかく雑多です。

以前は、引っ越しを機に、
もっともっと大量のノートを手放しました。
それは、ほとんどがライター時代の取材ノート。

取材のとき、とにかくノートに書く、書く、、、
後で原稿を作るときに、もうこれは命でしたから。

たくさんの人と出会い、
想いがいっぱい詰まったノートを手放すのは、
本当に忍びなかったのですが、
完成形の記事があるから、もうこれで十分だよね、
と自分に言い聞かせて。

今は、それほどの量ではないものの、
その時どき自分がやってきたこと、感じてきたことが
いっぱい詰まっているので、
整理しようとすると迷いは尽きません。

本もそうですが、講演会などで取ったメモは、
結局自分の思考として定着することが目的なら、
もう文字は必要ないんですよね。

思考の整理をするために、書くことをするなら、
前に読んだ本のように「書いて、捨てる」が
一番なのかもしれません。

そんな基準で、どうしても手放せないものだけを残して、
減らしていこう。
限りあるスペースだから。

ノートの整理は、思考の整理に直につながるので、
時間はかかるかもしれないけれど、
やりがいがあります!


ーーーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2023-01-27 09:40 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)