人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人だってほめられて伸びるのです

子どもは、「ほめて」育てようとは、
よくいいますね。

ほんと、大人は子どもに
たくさんのほめ言葉を使ってあげたいです。

でも、大人だって、
人からほめられたらうれしいですよね。

大人になれば、仕事などで
大きな成果を出したりすれば、
それなりに評価されたり、ほめられたりします。

ただ、そんなに大きなことでなくても、
日常の些細なことで、ほめポイントはたくさんあります。

例えば、老人ホームで、
社会との接点が少なくなっている高齢者に、
ヘルパーさんが、
わあ、字がきれいですね 
とか、
手足の動きがよくなりましたね 
など、なるべく多くの前向きな声かけをしていると、
ほめられた方は、どんどん明るくなっていきます。

私も、そんな人たちの心境に近いのかな~
と思いつつ、自分でも笑っちゃうのですが、

先日、リハビリに通っている整形外科で、
腕に湿布していったら、
湿布の場所は、これでバッチリです!
と言われたら、とてもうれしくなりました。

こんなことで!?
って、ほんと、笑われそうですが、
体が弱っているときは、
そんなことさえうれしかったのです。

それから、足裏マッサージのリフレクソロジーで、
足裏がふかふかで、きれいですね~
と言われたとき。
これも、初めて言われたことなので、意外で、
あ、毎朝のストレッチが少しは効いたかな?と。

そして、毎週通っているスポーツセンターでは、
しばらく館内工事だったので、久しぶりに行ったら、
ストレッチクラスで、
先生に、何か他に運動始めましたか?
と、聞かれました。

私の体が、前に比べてぐっと柔らかくなったとのこと。
運動らしいことは何もしてないのに、
おそらく毎朝の自己流ストレッチのお陰かな、と。

それで、すご~く感心されて、
やった!ほんの少しの継続が、ちゃんと見てもらえた
という喜び。

また、ある会合でのこと。
ちょっと困った問題について、
みんなで話し合ったとき、
先生が、私に対して、
先ほどから、否定語を使わず、とても前向きな
いい言葉ばかり使っていて素晴らしい
と言ってくださったのです。

これも、自分では気づかないことだったので、
意外でした。
そんな風に捉えて、そんな風に言ってくださった
ということがうれしく、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そう、全てのことは、
自分を見ていてくれた、認めてくれた、
あー、じゃあがんばろうって思えること。

ほめられて、伸びる・・・
その感情は、子どもも大人も、全く同じです。

だとしたら、今度は自分がほめる側に、
ということを、もっと意識しよう!

そうすれば、みんなの笑顔がどんどん増えますね。

大人だってほめられて伸びるのです_f0159480_19271015.jpg


スポーツセンターの建物から見える公園の秋景色。
毎週、この風景を見るのも楽しみ。


ーーーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2022-11-28 19:36 | からだ・こころオーガナイズ | Comments(0)