人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日捨てている!「おむすびころりん1億個」

今日、駅の階段途中でこんなポスターを見つけました。
「おむすびころりん1億個。」

毎日捨てている!「おむすびころりん1億個」_f0159480_21163325.jpg

鮮やかな絵と見やすいキャッチで、目を引き、
私は、一度通り過ぎてから戻ってみました。

「これは、あのことだ!」と、確かめたくて。
そう、やはり食品ロスのことでした。

ポスターの右下には、こう書かれていました。

日本では、
1人あたりおむすび1個以上の
食品が捨てられています。
国全体では、毎日1億個以上の
おむすびを捨てていることに。
自分の身近なところから、
食品ロス問題を考えよう。

家庭からの食品ロスには、
いろいろな原因があります。

おかずを残した
消費期限が過ぎてしまった
お総菜を作り過ぎた
冷蔵庫の奥に入って見えなかった
もらいもの、珍しい食品の食べ方が分からない
など、など。

それが毎日積もり積もって、
日本中では、すごいことに!
その数値が、単純計算で1人1日1個のおむすびを
捨てているということになるのです。

冷蔵庫の整理をしつつ
普段の食生活のクセを見直せば、
このロスは、かなりなくせると思っています。

そんなことを、私はこれまで講座などで
お伝えしてきましたが、
最近は、伝える頻度が落ちてきたので、
今日は、久しぶりにこの大切な問題について
改めて考えることに。。。

この啓発キャンペーンは、
去年からテレビ広告でもやっていたそうですが、
気づかず、私としては遅ればせながらの情報。

しかし、駅広告のインパクト、
とってもありましたよ~!!


ーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2021-06-08 23:02 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)