人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストック食品のチェックを忘れないで

コロナ禍で、何かと食料品の買い置きが増えたというお宅、
多いことでしょう。

冷蔵品ではなく、常温で保存できるものなら、
賞味期限も長いし、念のため多めに買っておけば安心、と。

でも、これが意外と盲点なんですね。
缶詰、乾麺、レトルト食品など、
賞味期限はさまざまですが、
数カ月から数年あるから、まだ大丈夫と思っていると
いつの間にか忘れ去られ。。。

無駄なく使うためには、
やはり時々チェックすることが欠かせません。

できれば、食品を全出しして、平らなところに広げてみると
いかにたくさんのものがあったかが、分かります。

それを、改めて種類別に分けてみるのもいいし、
賞味期限順に分けてみるのも、おすすめです。

ストック食品のチェックを忘れないで_f0159480_22302490.jpg


消費期限と違って、賞味期限表示の場合、
あくまで目安なので、多少は過ぎていても大丈夫。

とはいえ、期限間近のものも含め、
やはり早めに使うに越したことはありません。

それらを出したら、
さっそく今晩の料理にと、工夫してみては。

サバ缶とか、春雨とか、レトルトカレーとか、お麩とか、
普段、日の目を見なかったものも、
他の食材との組み合わせで
意外なご馳走になったりするものです。

そこで、余らせ気味だったものが分かったら、
今後はあまり買わないようにするとか、
または、もっと見える位置に収納し直すとか、、、
いろいろなことが見えてきますね。

冷蔵庫と同じく、
やはり食品全体の「見える化」が、
ロスをなくし、より美味しく、より豊かな食卓作りに
つながっていくと思います。


ーーーーーーーー
ライフオーガナイザーや整理収納アドバイザ-など
プロによる暮らしの知恵が、満載です。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by ecott | 2021-05-27 15:20 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)