人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苦手なことは一気集中で仕上げる

毎年この時期になるとユーウツなこと・・・
そう、確定申告です。

日ごろから数字にめっぽう弱い私は、
こうした作業はほんとに苦手意識が強く、
面倒、メンド~・・・と、つい先延ばしに。

でも、先延ばしにしたって、
いつかはやらなければ、と抱えていたら、
いつまでたっても気になるだけですよね。

重い腰を上げて、しぶしぶとりかかり始めるのですが、
すき間時間で少しずつ。。。となると、これがなかなか難しい。

苦手なこと、面倒なことほど、
本当は一気に仕上げてしまった方がいいのです。

どんなことでもそうですが、
集中すれば、作業ははかどります。

でも、少しずつ、と途中でやめてしまうと、
次にやるときには、またもう一度記憶をたどってから
次のことをやろうとするので、その分時間がかかります。

すぐに続きを・・・とは、ならないわけです。
集中するまでの時間がまた必要になる。。。
ということは、とても時間のロスをしているということ。

片づけ作業でも、
何かの修理でも、
仕事の資料準備でも、
一気集中にこしたことはないのです。

毎年、そんな反省と自戒を繰り返しながら、
今年も出来ました、確定申告!

苦手なことが済むと、とりわけうれしいですよね~
一気に春が来たようで^^

苦手なことは一気集中で仕上げる_f0159480_08342900.jpg



こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2020-02-20 09:01 | こころオーガナイズ | Comments(0)