人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空きを持たせた収納の使いやすさ

収納は、あればあるだけ
ぎっしり詰め込むものと思っていませんか?

まだこんなに空きがある~と思うと、
ついつい埋めたくなりますよね。

でも、取り出すこと、使うことを思うと
空間多めが理想です。

特に、使いにくい棚の上や奥には
普段づかいのものを置くのはNG。

我が家の食器収納は、
普段使うものは、全て楽に手の届く範囲に置いているので、
棚の上段は、基本空いています。


空きを持たせた収納の使いやすさ_f0159480_22591267.jpg


軽いものや、年に数回しか使わないようなものは
ここに置きますが、
無理に空間を埋めようとせず、
ちょっと余白を残したいです。

以前は、この上段にお菓子作りの器具を置いたりしていました。
でも、かつての私は、かなりの頻度でケーキ作りなどしていて、
その都度不便な思いをして、椅子に乗って
器具を取り出していたものです。

今思えば、もっと収納場所を考えればって。。。
それには、まず総量を減らす工夫を。

これについては、また改めて書きますね。

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2019-08-24 10:26 | くらしオーガナイズ | Comments(0)