人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタンで美味しい!鍋炊きご飯

ブログの更新がすっかり滞ってしまい、
この間に訪れてくださったみなさま、申し訳ありません。

季節が巡り巡って、いろんなことがありました。

ここ2~3日は、真夏のような気温となり、
びっくり、びっくり!
体も部屋仕様も、なかなか追いついていきません。

そんな中、最近定着した
我が家の鍋炊きごはんについてご紹介を。

ちょっと前に、炊飯器が使いにくくなり、
鍋でご飯を炊くことにしました。

本当は土鍋で炊くのが一番でしょうが、
我が家の土鍋はかなり重くて、
ホーローの鍋で炊くことにしました。

結婚以来使っているから、もう40年近い愛用品です。

カンタンで美味しい!鍋炊きご飯_f0159480_20464338.jpg


鍋で炊く効用は、
炊飯器より短時間で炊けること。

3合のお米に対して、
3カップ半ぐらいの水を入れ、
沸騰してから弱火で10分。

あとは、ぴっちり蓋をして、
しばし蒸らします。

私は、以前によく「ほっとくッキング」のことを
書きました。
ほとんどの料理が、火を止めてから
ほっとく=放っておくことで
余熱で出来上がるというもの。

その「ほっとくッキング」の代表格が
この鍋炊きご飯ではないでしょうか。

10分ぐらいは、火のそばについていないといけませんが、
これはおかずを作ることと並行して出来る時間。

ご飯、おかず、汁ものなどと
同時進行で仕上げます。

私は、だいたいがいつも大雑把なので、
ご飯の水加減、火加減などで、多少仕上がりが違いますが、
蓋を開けるときは、その都度楽しみです。

ふわあ~っと、炊き立てご飯の香りに包まれる幸せは
なんともいえないですね。

ーーーーーーーーーー
☆港区エコプラザにて
講座「もう、食べ物を捨てない!冷蔵庫整理のコツ」を行います。
日時:2019年6月16日(日)14:00~15:30
詳細・お申し込みはこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2019-05-26 21:16 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)