人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の家事分担。我が家の場合

昨日アップした記事
「日本の主婦はがんばり過ぎている。だから・・・」の中で、
夫の家事参加について書きました。

日本では、夫の家事参加率の割合が少ないから、
妻が大変になる、ということも一因だと。

でも、これは一概に世の夫が責められるだけの
問題でもなさそうです。

日本全体の職場が忙し過ぎて、残業あり、
通勤時間は長い、お父さんはクタクタ・・・と、
さまざまな要因がからみあっています。

さて・・・我が家の場合はですね、
定年後の夫、現在69歳。
毎日が、ほぼ日曜日。

そこで、夫と私の家事分担を書いてみますと

・掃除機をかける
・ゴミ出し
・重いものの買い物
・洗濯物干し(布団、シーツなどの大もの)
・洗濯物の取り込み
・食器洗い(一部)
・お風呂洗い


・料理
・洗濯
・掃除
・食器洗い
・買い物

わ~、こうして改めて書き出してみると
夫の方が多かったりします;;

しかし、現在はこうなっておりますが、
会社勤めをしていた40年間、65歳までは
家事参加は、ほぼゼロ。

早朝に家を出て、夜10時、11時に帰宅なんていうことは
ザラでした。それからご飯を食べて、寝るだけ。

休みの日に、子どもと遊ぶことはしてくれましたが、
家事に関しては、専業主婦時代が長かった
私が担当するのが当たり前のよう。

車を出してくれて、一緒に大型スーパーにも行きましたが、
買い物は、基本嫌いなので、
ほぼ、車の中で待っている状態。

さて、そんな夫が、定年後に一体どのように
ここまで変身したのでしょう?


夫の家事分担。我が家の場合_f0159480_19452847.jpg


ちょっと長くなってしまいそうなので、
この続きは、次回書きますね~(^^)

ーーーーーーーーーー
☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2019-02-10 10:58 | くらしオーガナイズ | Comments(0)