人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷凍嫌いな私が、これだけは冷凍頼み【冷蔵考】

冷蔵庫の冷凍室、有効活用していますか?

私は、元々冷凍が好きでない、というより、
冷凍→解凍を、ついつい面倒に感じてしまいます。

冷凍嫌いな私が、これだけは冷凍頼み【冷蔵考】_f0159480_20371527.jpg

そんな私でも、「これだけは!」と
冷凍をフル活用しているものがあります。
それは、「ご飯」です。

以前にも、残りご飯の保存はどうしましょう?【冷蔵考】
という記事で詳しく書きましたが、
最近、ますます冷凍頼りの状況に。

私は、元々白米に少し玄米を入れたものが好きで、
しばらくその混合で炊いていました。
(家族の好みは無視で?^^;)

・・・が、夫は本当は白米が好き。
そして、娘が、ある日をきっかけとして
玄米だけを食べたい、ということに。

さあ、どうしたもんでしょう?と、私は考え、
炊飯器と鍋を併用しようか?
いや~、それは面倒!と、
思いついたのが、
日によって、白米と玄米を交互に炊くことです。

そして、ご飯1杯ずつが入る容器に入れて、
冷凍します。


冷凍嫌いな私が、これだけは冷凍頼み【冷蔵考】_f0159480_20283413.jpg


これで、食べたいときに、食べたい方のご飯を
選べばOK。
混合が好きな私は、ここから、好きな割合で
白米と玄米を食べているので、家族みんなにとって
いい結果となったのです。

ごはんは、元々、炊き立て以外は
すぐに冷凍した方が、冷蔵したものより美味しく食べられます。

冷凍と言っても、長期保存はしないので、
現在の我が家では、白米、玄米、炊き立て、冷凍・・・
と、スピーディーに使いこなしています。

ーーーーーーーーーー
☆1月26日(土)
防波堤埋立処分場と食品ロスを考える見学会で
セミナー「冷蔵庫の整理法」を行います。
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2019-01-10 21:34 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)