料理ヒント満載のサルベージ・パーティ

昨日は、「歳末持ち寄りサルパ」に行ってきました。

家庭で余りがちな食材を持ち寄って、料理をするサルベージ・パーティ(サルパ)
今やすごい勢いで全国に広まっています。

10月には、「冷蔵庫の整理法」講座とコラボをしましたが、
昨日は、久しぶりに私も1参加者として大いに楽しんできました。

最近行っているサルパは、みんなが持ち寄った食材を見て、
まずは、シェフがメニューを考えます。


f0159480_12090634.jpg

6品できるように、食材を分けていって、
それをグループごとに料理しますが、詳しいレシピはありません。

私のグループは、3人でこんな炒めものを作りました。
鶏肉、ごぼう、ほうれん草、大豆、トマトソース、味噌味。

そして、もうひとつのポイントは、ここに里芋ニョッキが入っていること。

f0159480_12092621.jpg


私は、主にこの部分を担当しましたが、
里芋を柔らかく茹で、すりつぶしてホットケーキミックスに混ぜます。

そして、団子状にして、沸騰したお湯でふわっと浮かんでくるのをすくって、
それを、炒めものに混ぜるのです。

このニョッキが入ることで、とてもとても個性的な1品になって、
感激!

ここしばらく、私が家庭では決して作ることのなかった
団子状に丸めて作るニョッキ 。

しかも、料理教室とて、若いとき以来何十年も行ってないので、
妙な緊張感プラス、全く新しい脳の活性化となりました。

他にも
よもぎうどんと柑橘系サラダ
どすこいうどんのグラタン
リンゴなどの入ったコールスロー
トマトスープ
サツマイモとしょうが入りお汁粉 など。

f0159480_12111274.jpg


どれも新鮮で、美味しく、またまた新しい味の発見ばかり!
サルパの可能性限りなく、大いに刺激を受けた楽しい夜でした。

ーーーーーーーーーー
☆「時間のオーガナイズ講座」を開催します。
12月14日(金)9:45~11:45
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 






by ecott | 2018-12-07 12:39 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)