お掃除方法気になります【冷蔵考】

年末が近づくにつれ(といっても、まだ11月になったばかりですが)
冷蔵庫のお掃除、気になりますね。

片づけ・整理と、掃除はちょっと意味が違うので、
私は、これまで掃除に関しては、あまり触れないできました。

冷蔵庫に関して言えば、
収納の基本ができていれば、
掃除の手間は、ほとんどないのです。

というのも、7~8割収納で空間を多く取っていると、
さっと拭くのはとてもカンタンだからです。

ギッシリ詰まっていると、汚れさえも
見えなくなってしまいます。

よく見える空間なら、何かこぼしたときにすぐ拭けば、
改めてお掃除というのも必要なくなります。

とはいうものの、先日、ドアポケットの調味料を入れている
ケース部分におしょうゆがしみているのを発見!
すき間部分にこびりついているので、
ちょっとぐらい拭いてもダメです。

これは、全出しして、ケースごとはずさなければ。

f0159480_20562045.jpg


面倒なので、忙しいときには、なかなかできませんでしたが、
でも、比較的モノが少ないので、えいや!と、はずしました。

f0159480_20432813.jpg

そして、ケースごと水洗い。
気持ちいい~
すぐにきれいになりました。

さて、ドアポケットにしても、棚板にしても、
どんな洗剤を使うか?は、迷うところですよね。

実は、あれこれ調べましたが、
一番の正解は、冷蔵庫のメーカーごとの取扱い説明書(取説)に
書いてあるのです!

基本は、柔らかい布にぬるま湯を含ませて拭いてください。
台所用中性洗剤を使用するときは、必ずうすめて。
洗剤使用後は、必ず水拭きを。

アルコール(エタノール、メタノールなど)
アルカリ性、弱アルカリ性洗剤はNGです。

取説は、本当に頼もしいのです。

いずれにしても、汚れは溜めず
すぐにさっと拭くことが一番ですね。

ーーーーーーーー
☆那須塩原市で
「冷蔵庫の整理で食品ロスゼロ~幸せを呼ぶ冷蔵庫の整理法~」を行います。
11月11日(日) 10:30~12:00
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 


by ecott | 2018-11-03 21:32 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)