京都で「食品ロス削減セミナー」を行いました

昨日、京都で開催された「食品ロス削減セミナー」。

私は、「もう、食べものを捨てない!冷蔵庫整理のコツ」
というテーマで話し、多くの方に聴いていただきました。

f0159480_20055429.jpg


京都府農林水産部から、このお話をいただいて以来、
大好きな京都をずっとイメージしながら、
スライドの準備をしてきました。

各自治体では、現在、食品ロスの削減について、
かなりの工夫を凝らしています。

京都府では、今年初めて、中高校生を対象に
食品ロス削減ポスターコンクールを行い、
昨日は、その入賞者の表彰式も行われました。

f0159480_20082060.jpg


こういった試みで、中高校生も大人も、「もったいない」への
意識が高まっていくのだと思います。

私は、ただ単純に、「冷蔵庫を整理すれば、食品ロスはかなり減らせます」
と言い続けていますが(^^)
でも、同じことの中にも、毎回発見があるのです。

〇〇しましょう~
だけでは、決して解決できない問題、
家庭の食は、
若い人、高齢者、共働き・・・
いろんな家族形態、状況があり、
それぞれのライフスタイルによって皆違います。

だからこそ、冷蔵庫から見えることが、
まだまだ複雑で、それでいて面白いのです。

特に今月は、「世界食料デー」月間として、
セミナーが続きましたが、昨日でひと区切り。

少しでも役目が果たせたかなと、今はほ~っとしています。

ーーーーーーーー
☆那須塩原市で
「冷蔵庫の整理で食品ロスゼロ~幸せを呼ぶ冷蔵庫の整理法~」を行います。
11月11日(日) 10:30~12:00
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 


by ecott | 2018-10-29 21:05 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)