人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収納が多く広い家が理想的でしょうか?

ライフオーガナイズとは、アメリカから来た「思考と空間の整理」を
元としたものです。

アメリカでは、既に1980年代にプロフェッショナルオーガナイザーという
仕事が誕生しています。

私は、このことを講座で初めて知ったときに、
あの広いアメリカの家で、片づけに困っている人がいて、
それをサポートする仕事が確立するなんて!
と、意外に思いました。

私は、ちょうどその頃に夫の転勤で、
アメリカ・ニュージャージーに住んでいましたが、
私が訪ねた家は、どこもきれいにしていて、
広々とした空間は、とても余裕があるように見えました。

それに比べ、日本の住まいは、とにかく狭く、
モノがすぐにあふれてしまう印象がありました。

ところが、ライフオーガナイズについて学ぶほど、
思い至ることが。。。

広い家に住めば、スッキリ片づけられるかというと
そういうわけでもなく、
広ければ、広いほど、収納場所があればあるほど、
モノを溜め込んでしまいがち。

確か、アメリカの家は地下もあるところが多く、
そこにいろいろなモノを溜め込んでいる人も多かったような・・・

いざとなると、そこへ置けばいいとなると、
気づいたときには、大量の不要品を抱え込んでいた
ということになりがちです。

狭い家なら、目の届く範囲も限られているので、
必要に迫られて、片づけをせざるをえません。
ひとつ買ったら、ひとつ手放す・・・という具合に。


収納が多く広い家が理想的でしょうか?_f0159480_21275932.jpg

限られたスペースの方が、片づけも楽ですね。

かつては、広さにも、収納の多さにも憧れましたが、
今は、自分に合った動きやすいスペースがあればと
思うようになりました。

何より、把握できて、管理できることが大切です。

ーーーーー
☆中央防波堤埋立処分場と食品ロスを考える見学会で
「食品ロスをなくす冷蔵庫の整理法」を行います。
10月24日(水)9:00~12:30
詳細はこちらから

☆「サルベージ・パーティ×冷蔵庫の整理法」を行います。
10月26日(金)11:30~13:30
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2018-09-23 21:59 | くらしオーガナイズ | Comments(0)