どんなときに服を買う!?

いつの間にか、街では秋物の服が店頭を飾っています。
まだまだ暑いとはいえ、9月ですもん、お店ではあたりまえですね~

今年は、夏物のバーゲンに出かけることもなく
過ぎてしまいました。

いや、正確には、セールをやっているお店に
立ち寄ることはありましたが、
それをメインに、わざわざ出かけたことはなかったという意味です。

若いころは、あれもこれも欲しいと、フラフラしていました。

今では、服をどんなときに買うかというと、
大きく分けて2つあります。

ひとつめは、はっきりと目的があって買うとき。
〇〇のイベントやパーティーに、こういう服を
着ていきたいとイメージを持って、探しまわります。

そのときに、たまたまセールをやっていれば、ラッキー!

そして、ふたつめは、偶然ピンと来たものに出合ったとき。
目的があるわけではないけれど、
好みだったり、着やすそうだったり、
ちょうどこういうのが欲しかったのよね~と、
ふだん、またはカジュアルな外出着として着られるもの。

この夏も、結局そんな出合いで、
カジュアルなものを買って、着まわしました。

ところが、去年、この1と2のどちらとも言えない
買い方をしたワンピース。
昨夏は、それをついに着ることなくシーズンが終わってしまいました。

買った理由は、青山のインポートブランドで、
「安い!この値段?」と、出合ったワンピース。

これまで、私があまり着たことのないような柄物です。
「たまには、いいか。〇〇のときに着ていこう!」
と、目的も決まりました。

ところが、昨年その〇〇に行けず、その他にも着る機会はなく、
クローゼットにしまわれたまま。

今年は、着ましょう~ということで、
こちらの写真が、そのワンピースです。
(8月の片づけ大賞式典にて、伊藤寛子さん、西川明美さんと)

カーデガンを着ていますが、ワンピースそのものはノースリーブ

f0159480_21242096.jpg

    
お陰さまで、今年の夏は、この日以外にも
結構これを着ることができました。

偶然出合った服と言えども、
そのどれもに日の目を見せてあげたいです。

クローゼットでただ眠っているだけでは、
あまりに可哀想ですもんね。


ーーーーーーーー
☆9月18日(火)開催 講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2018-09-05 21:30 | おしゃれオーガナイズ | Comments(0)