人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べものを ゴミにしないで 美味にして【冷蔵考】

もう何年か前になりますが、
食品ロスに関するワークショップに参加したとき、
こんな一句がひらめきました。

「食べものを ゴミにしないで 美味にして」

それ以来、「冷蔵庫の整理法」の講演では、
定番のように、この一句を入れています。

冷蔵庫の奥に眠っている食品、
期限を過ぎてゴミにしてしまうか、
はたまた、あと少しというところで
美味しい料理に変身させるか

これは、紙一重だと思います。

食べものを ゴミにしないで 美味にして【冷蔵考】_f0159480_19403941.jpg


主婦(または主に冷蔵庫を管理している人)なら、
毎日、このことに直面しているはずです。

全てが「美味」という結果になれば、
食品のムダがなくなり、家計を助け、
社会全体の食品ロスもなくなっていきます。

ところが、ところが、今日、違った意味でこの一句
が浮かんだのです。

それは、私たちの体の中に食べものが入るとき。
栄養のあるものを、満足して食べた場合は、
食べものは「美味」です。

でも、ひょっとしてヤケ食いとか、
忙しくて仕方なく、ジャンクフードを食べ続けるとか、
本当に満足していないとき、
食べものは、体の中で「ゴミ」になっているのでは。

「ゴミ」すなわち、健康的なエネルギーになるのではなく、
ぜい肉となってしまうようなものです。

つねづね、冷蔵庫整理とダイエットは似ていると
思っていましたが、
まさか、この一句でも、共通点があったとは!

今日は、時々行くカフェで大好きなサラダランチを。
サラダの具も、パンも、自分でいろいろ選べるのですが、
ひき肉も、じゃがいもも、ゆで卵も入っていて、お腹いっぱいに。

食べものを ゴミにしないで 美味にして【冷蔵考】_f0159480_19413437.jpg


パンは半分持ち帰ることにして、

「食べものを ゴミにしないで 美味にして」
。。。と、心の中でつぶやきました(^^)

ーーーーー
☆8月31日(金)開催 講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2018-08-28 21:39 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)