ブログは育てるもの

「ブログは育てるもの」という言葉を、たまに聞きます。

最近、ようやくその意味がわかってきました。

植物に水をやり、陽のあたり具合を確かめ、
生長していくのを楽しみにする。。。

ブログを書き続け、ひたすら書き続け、
一方的な発信かと思いきや、
あるとき、そこに反応してくださる方がいて、
いつの間にか、それが増えていく。

具体的なコメントだったり、
あるいは、ブログ村の数字、順位だったり。

どんな記事が人気となって、
どんな記事に反響が大きいかが、それによってわかります。

自分ではいいと思った内容が、意外にも反響が少なかったり、
その逆に、何気なく書いたものが、注目記事の1位になったり・・・

そこで、次に何を書こうかな~と考えると、
自分が書きたいこと、読んでくださる方の役に立つこと、
その両方が叶うこと、という風に
試行錯誤するわけです。

それが「育っていく」ということなんですね。

セミナーも全く同じです。
自分の伝えたいことを話すだけでは、長続きしません。
聴いてくださる方の反応、感想があってこそ、
次にはこうしようと、ブラッシュアップさせます。
やはり、育てていくんですね。

話すか、書くかという違いだけで、
つねにお客さま、読者の方がいて、成り立っていること。

ブログを始めて、今年で12年。
多くの方に、育てていただいたのだと思うと、
感慨ひとしお、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ、まだ、枝があっちに伸びたり、こっちに伸びたり
し続けていくかもしれませんが、
今後とも見守ってくださったら、うれしく思います。


f0159480_20315895.jpg


ーーーーー
☆8月13日(月)開催 「時間のオーガナイズ講座」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2018-08-07 21:12 | Comments(0)