野菜室は真ん中がいいと切に願います【冷蔵考】

我が家の冷蔵庫は、375リットルの無印良品製。
もう10年も、大切に使っています。


f0159480_18122001.jpg


このデザイン、仕様が気に入っているので、まだまだ使いたい~という思いでいっぱい。
これは、上から順に冷蔵室、野菜室、冷凍室となっている3ドア。

f0159480_18125076.jpg


ところが、今売り出されている冷蔵庫のほとんどは、
真ん中が冷凍室で、下が野菜室となっています。

無印良品も、そのような配置に変わっています。

冷凍室が真ん中の方が、冷気の流れとして、
構造上いいという理由と、
働くお母さんが増えて、冷凍品をよく使うようになった
という理由があるそうです。

でも、私個人としては、冷凍品よりも、
はるかに野菜の出し入れの方が多いのです。

もちろん、一番出し入れのしやすいのは、腰高になる真ん中。
そこに野菜があればOKですが、
下なら、いちいちかがまなくてはなりません。

野菜室が真ん中という冷蔵庫も、一部のメーカーでは
出していますが、
主流が冷凍室真ん中というのは、
本当にほんとうに現代の暮らしに合っているのでしょうか?

メーカーさんには、ぜひ消費者の多様な声を聞いて
いただければ、と思っています。


ーーーーー
☆8月13日(月)開催 「時間のオーガナイズ講座」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2018-08-02 22:44 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)