個性を尊重しつつ一体感を味わえるセミナーコンテスト

昨日行われたセミナーコンテスト東京大会。

台風の進路が気になりましたが、結果90人もの人が集まり、
6人の発表に耳を傾けました。

f0159480_19470066.jpg


セミナーコンテスト(セミコン)とは、
「自分の体験をノウハウに変えて、10分で発表する」
というもの。

私自身は、2014年に出場し、
その後は卒業生として、ずっとサポート側でかかわっています。

10分で伝えることの難しさ、楽しさ、
どちらも知っているので、
みなさんの苦労や想いが、とてもよく分かります。

聴く側に立つと、いろいろな分野の方から、
役立つノウハウを知ることができ、まさにお得感が満載です。

例えば、
家を建てるときに、まず家族で準備すること
気軽に座禅を取り入れる方法
苦手な人とのコミュニケーションの取り方
ダイニングチェアの選び方

など、など、、、

私が、こんなに長くセミコンとかかわっていることの
理由のひとつは、

さまざまな人と出会い、刺激し合い、
それでいて一体感が味わえる
ということなのです。

ここに集まっている人は
出場者、オブザーバー(観客)、コメンテーター(審査員)
そして、準備・運営をしているオフィシャルサポーター

オフィシャルサポーターは、かつての出場経験者。
オブザーバーは、ひょっとして未来の出場者です。

発表するときは、だれもが主役となり、
それをこんなに大勢の人が、応援します。

みんなが、その役割を交代で行ってきたわけで、
その個性をお互いに尊重することができるのです。

これこそが、「自分らしくいられる」パーソナルブランドです。

コンテストなので、順位が付きますが、
ここからは、もう毎回悲喜こもごものドラマが生まれます。

懇親会でも、涙あり、笑いありで、盛り上がりました。

東京大会、次回開催は10月7日(日)です。
我こそは、と思う方は、ぜひチャレンジしてみてください
      ↓
第36回セミナーコンテスト東京大会

ーーーーーーー
☆8月13日(月)開催 「時間のオーガナイズ講座」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-07-29 20:46 | セミナーコンテスト | Comments(0)