自分の目で見て、選ぶ、買いものの楽しさ

最近のお買いもの、ネットで「ポチっ」ひとつで
カンタンにできるようになりました。

あちこち歩きまわることなく、
欲しいものが手に入るのは、ほんとうに便利ですが、
私は、まだまだ昔人間なのか、
やっぱり自分の足で出かけて、
この目で確かめて、買いたいのです。

それは、服も、本も、食料品も、です。

服は、あちこち見る楽しさプラス、やはり試着したい。

本も、本屋さんに行って、どんなコーナーにあるのかを
確かめて、パラパラっと見て買いたい。

食料品は、「今日は冷蔵庫に何が残っていたかな~」
と考えつつ、そのときの入荷状況や、お買い得などを見ながら決めたい。


f0159480_22313594.jpg


お米とか、瓶類などの重いものは、
夫が買ってきてくれますが、
野菜や肉、魚などは、やっぱり自分の目で見たいのです。

実家の母は、車椅子生活になってからは、
一人では買いものに行けなくなりましたが、
それでも、私や姉が行ったときにスーパーに一緒に行くと、
本当に楽しそうに、あれこれ選んでいました。

人に頼むこともできますが、
やっぱり自分の目で見ることは、楽しいのです。

日本全体で、高齢者の買いもの難民が問題になっています。
近所で買える所が減って、大型スーパーへ行くには、
バスを乗り継がないと行けない・・・とか。
そんなことを、以前テレビで取り上げていましたが、
私には、その気持ちがよくわかります。

誰かに頼めば、
ネットでお買いものすれば(これも若い人に頼みつつ)
と思いがちですが、
遠くたって、自分で行きたいのです。

スーパーへ行くことが、気分転換だったり、
たくさんの商品を見ることが刺激になったり、
なにより、自分の目で本物を見て、確かめて、選ぶということの喜び。

そんな風に考えると、
私も、少しでも長く、自分で歩いて、見て、楽しむことができるよう
日々心がけて、体力をつけておきたいな~と思うのです。

ーーーーーーー
☆8月13日(月)開催 「時間のオーガナイズ講座」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


こちらに、ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-07-27 23:04 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)