人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり「捨てる」ってかなり楽しいこと

ライフオーガナイズの考え方の中で、
「捨てる」から始めない
というものがあります。

これは、モノを整えていくとき、
まず「捨てる」ことを最初に考えてしまうと、
判断できない、もったいない・・・など、
いろいろな迷いが生じてしまうから。

自分にとって本当に大切なもの、好きなものを
「選び取る」ということの方に重きを置いているのです。

でも、その結果もちろん「捨てる」ものが出てくるわけですが、
何もかも「捨てる」ことが良し!とする風潮とは
ちょっと違うということです。

しかし!
やっぱり!
それでも!

「捨てる」行為が、なんとも快感で、楽しい~という事実は
否めません。

それは、特に自分の気持ちがもやもやしているとき、
何か行き詰まってしまったとき、
あまりやる気が出ないとき、

身の周りにある不要なものを捨ててみると
なんともスッキリ!

特に、チラシ、広告、書類などの紙ものは、
見直してみると、すぐに捨てるものが見つかります。


やっぱり「捨てる」ってかなり楽しいこと_f0159480_21040292.jpg

それを、くちゃくちゃっと丸めて、
または破ってゴミ箱にポイ!

すぐにゴミ箱がいっぱいになって、なんだか楽しい~
あ~私はこんなに要らないものを抱えていたんだと。。。

書類ファイルも、過去のものを
ちょっと抜いてみるだけで、どんどん軽くなります。

食べものは食べ尽くし、
服や本は、リサイクルし、
たまりがちな紙ものは、くちゃくちゃっ、ポイ!

見えないもやもやは、「捨てる」行為で、
減ったことが、すぐ目に見えます。
その行動ありきで、心が軽くなりますね。

あ、思い出の品とか、家族にとって大切なものは、要注意。
それこそ、きちんと別時間を取りましょう~


☆8月13日(月)開催 「時間のオーガナイズ講座」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2018-07-13 21:54 | くらしオーガナイズ | Comments(0)