1日35回の開閉は収納棚でダントツトップ【冷蔵考】

部屋中片づけたい!でも、どこから手をつけたらいいのか?
と、お悩みの方に、
私は、「冷蔵庫から始めるのがおすすめです」
と言っています。

その理由は、
冷蔵庫の開閉は、1日平均35回と言われ、
どの収納棚よりも、ダントツに多いのです。

f0159480_20041392.jpg


それだけ毎日、数多く目にしている場所が
きれいかどうかで、気持ちが全然違ってきます。

でも、あまりにあたり前に開け閉めしていて、
ほとんど人に見せることもないですね。

だから、真っ先に片づけるのは玄関やリビング
と思いがちですが、
ぜひ、冷蔵庫からスタートしてみてください。

大々的な片づけをするときの判断基準である
「使う」「使わない」
「好き」「嫌い」
と、モノの場合迷いますが、

食品ならば、
「食べられる」「食べられない」
要は、傷んでいるかどうかの判断だけなので、
迷いなく進められます。

これも、最初にとりかかるにはいい大きな理由です。

さて、1日35回と言いますが、これは平均。
我が家で、ある日数えてみたら、ゆうに40回以上になっていました。
数えるのも大変!というこの回数。

家族が多いご家庭なら、もっともっとかもしれませんね。

節電面では、もっと控えたいところですが、
いずれにしても、毎日こんなに目にしているところ。
だからこそ、一番にきれいにして、十分に可愛がってあげたいですね~

ーーーーーーー
☆7月13日(金)開催 講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-06-14 21:11 | たべものオーガナイズ【冷蔵考】 | Comments(0)