ゴールのない「片づけ」

オーガナイズとは、暮らしの土台づくり。
全てのモノの収納場所を決めるのに、一度は時間がかかりますが、
土台ができれば、ふだんの片づけはぐっと楽になります。

引っ越しは、そのいいチャンスで、
我が家の場合は、2年前の大引っ越しがいいきっかけとなりました。

ただ、片づけにゴールはなくて、
最近、特に私自身が感じていることは、
完璧すぎたら、つまらない。
全てが、きちんと整い、終わってしまったらモノ足りない。
見た目がきれいというより、使いやすければOK.
8割ぐらいできていればいい。
あとの2割は、終わっていない楽しみ。

私は、面白い本を読んでいるときもそう感じることが。
わくわくして、早く全部読みたいのに、
8割ぐらい読むと、あとの2割を読み終えるのが惜しくて、
ちょっとゆっくりペースにしてみたり。

ゴール近くになると、そんなことを感じてしまいます。

引っ越しのときに、それなりに整ったものの、
「とりあえず」としたことも、
その後に整理し直さなくては、ということも次々出てきます。

先日から、クローゼットやバッグ、袋ものの整理をしていて、
こんな大きなカゴに袋ものをまとめて、入れていました。


f0159480_20051228.jpg


でも、見た目が美しくない(><)
なぜかというと、このバッグ、口の部分がやたら大きくて、
広がっているんです。

伊豆で買ったもので、このワイルドな感じが気に入って
買ったのですが、思えば、もう何年も経っています。

実際にバッグとして持つには大きすぎて、
前の家では、玄関にあった桐のタンスの上に置いて、
ドライフラワーなどを飾っていました。

f0159480_20055798.jpg


それから、もうひとつ、これもかなり古いカゴ。


f0159480_20061708.jpg

前には、スリッパなど入れていましたが、
最近は、クローゼットの奥に置いていました。

そして、今は、またまた使い道を迷い中。
形が不揃いだから、迷いも多いのです。

これも、2割の「決まっていない」楽しみのひとつでしょう~
かなり古くて、汚れているし、手放すことも選択肢のひとつ。

でも、あれをこっち、これをあっち・・・と、
部屋中見直すことも、楽しみとしておきましょう。


ーーーーーーー
☆7月13日(金)開催 講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-06-12 20:59 | くらしオーガナイズ | Comments(0)