人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「磨く」掃除で「自分磨き」

片づけ心理研究家・伊藤勇司さんのこちらの本を読みました。

「磨く」掃除で「自分磨き」_f0159480_20535795.png


片づけに関して、これまでさまざまな本を読みましたが、
この本で、特に印象的だったのは、
何度も「磨く」というキーワードが出てきたことです。

「磨く」で思い浮かぶのは、
シルバーの食器やアクセサリーなど、
くすんでしまったものを、磨いて光らせるとか、
水栓や洗面周りをピカピカに磨くとか・・・

でも、ここで紹介されているのは、
モノを全部出した後、その場所や、出したモノを磨くということ。
「片づけ」と「掃除」を一緒にしているわけです。

「片づけ」と「掃除」は、別ものと考えることが多いのですが、
確かに、片づけている最中に、埃を取ることは自然にしますね。

そこに着目しているところがユニークで、
さらに、それを「埃を取る」とか「拭く」ではなく、
「磨く」としているところ。
服や、ぬいぐるみなど、柔らかいものでも、
「磨く」とは、「なでる」感覚に近いのだとか。

特に「床磨き」のことが詳しく書かれていて、
部屋全体が輝き、運気も上がってくるとのこと。

ここも、「床拭き」ではなく、「床磨き」としているのが
ポイントです。
そのコツは、片手に固く絞った濡れ雑巾、片手に乾いた雑巾を持って、
濡れた方で拭いた後に、乾いた雑巾をかけていきます。

確かに、この方法だときゅっきゅっと「磨く」感じ。

私もさっそくこの方法で試してみましたが、
気持ちが引き締まって、気分爽快!

そういえば、「自分磨き」というけれど、
「自分拭き」って言わないですね。

とすると、「磨く」は、
やはり大切なものを特別な想いで光らせること。

これは、やはりどう考えても、運気の上がる行動です!

ーーーーーーー
☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-05-26 21:52 | くらしオーガナイズ | Comments(0)