人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さもない日常に「恋する」方法

今日の関東地方はさわやかな晴天で、
暑くも、寒くもないという心地よさ。

ゴールデンウィーク中の都内は、電車も空いていて、
街ものんびりムードですね。

遠出もしなかった、特別のこともなかった、
という方に、今日は、
さもない日常が、スペシャルに変わる方法を
お伝えします。

それは、私流の考えですが、その答えは、
「ブログを書くこと」です。

ブログには、その日に
感動したこと、うれしかったこと、楽しかったこと、などを
思い出しながら、プラスの言葉にして、書いていきます。

「感動した」と言っても、大したことでなくていいのです。
空がきれいだった
ご飯がおいしかった
家族といっぱい話せた など、など。

文章化すれば、
さもないことが、実はすごく幸せな出来事だと、
気づくことができるのです。

私は、ライター時代に、たくさんの取材をして、
しょっちゅう文章を書いていました。

主に伊豆で活躍する人、穴場のお店など。
取材で話を聴くのは、1時間ていどですが、
その後、かなり時間をかけて「書く」ことに向き合うと、
じーっとそればかりに集中して、ほぼ「恋する」状態になります。

取材された側は、私のことなど忘れていても、
私は、その方、または、そのお店に対して、想いが深まり、
片想い状態(^^)になるわけです。
「書く」ということは、それほどの魔力があるんですね。

だから、取材し、記事にした人やお店には、
「あそこの〇〇は、本当に素晴らしくてね~~」
と、つい熱が入って、人にも宣伝したくなるのです。

ブログも、それと同じことが言えると気づきました。

例えば、出席したパーティやイベントについて、
実際はそれほどの思い入れがなかったとしても、
思い出し、書いているうちに、
すっかりその良さを発見できるものです。
やっぱり行って良かった~、素敵な人ばかりだった♡と。

もっと、さもない日常のこと、
私が最近書いた、イチゴにしても、図書館にしても、
「書く」ことによって、「好き」になるのです。
そんなモノやコトに対しても、「恋する」状態に。

だとしたら、ほんとうに何でもないと思うことを
丁寧に思い出し、すくい上げていくことで、
恋して、幸せな気分になるとしたら・・・

ブログを書くって、素晴らしいことです!

我が家は、この休み中に、
家族でお寿司を食べたり、
たくさん話をしたり、

さもない日常に「恋する」方法_f0159480_22152973.jpg

出かけて、雑貨店をのぞいたり、
緑のきれいな街を歩いたり、

そんな些細なことに、感謝です。

ーーーーーーー
☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

☆「カフェで個人レッスン」 受付中
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


by ecott | 2018-05-05 23:15 | Comments(0)