引き出しひとつ分を7分で整理してみる

あちこち片づけたい、整理したい、と思いながらも
なかなかスイッチが入らないとき、
まずは、小さなところから。

例えば、引き出しひとつ分などが、おすすめです。
キッチンなら、こんなカトラリーの整理を。

f0159480_21251257.jpg

一度全部出してみて、使ってないものは抜いて、
よく使うものを取り出しやすい位置に収納し直します。

これを、7分でやってみます。
なぜ7分かと言うと、これには訳があります。

私は、「ブログの書き方」講座を開催したことがありますが、
実際に1記事を書くワークで、
5分では短いな~、でも、10分は長い。
間を取って、7分にしようと決めました。

その後、2つの例から、
7分は、実に有意義に使える時間だと確信しました。

ひとつは、「新幹線お掃除の天使たち」という本でも
話題になりました。
新幹線が停車中の7分間で、完璧に車内清掃するのです。

それから、もうひとつは、知人から聞いた話ですが、
着物の着付けの試験で、なんと着付けを7分で行うそうです。

ぼーっとしていたらすぐ過ぎてしまいそうな7分。
いずれにしても、集中力がカギですね!

片づけも、これに倣って7分。トライしてみませんか!

ーーーーーーー
☆講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のお知らせ
日時:2018年4月6日(金)10:00~11:30
場所:新宿文化センター 第5会議室
詳細はこちらから

☆冷蔵庫・キッチン片づけサービス 受付中
詳細はこちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
 
シンプルライフについては、こちらです。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

by ecott | 2018-03-16 22:12 | くらしオーガナイズ | Comments(0)