人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドレッシングを買わない代わりにこれをフル活用

冷蔵庫の整理にお困りの方、
調味料が多過ぎるというケースが多いですね。

冷蔵庫のドアポケットに入りきらない!など。

これまでも、調味料のことは時々書いてきましたが、
その場合、焼き肉のタレとか、つゆの素とか、〇〇ソースとか、
とにかく種類が多いんですね。
ドレッシングもそのひとつではないでしょうか。

我が家も、かつてはいろいろ買っていましたが、
今は市販のドレッシングを買わなくなりました。

でも、その代わり、これを使っているのです。
飯尾醸造のすし酢。

ドレッシングを買わない代わりにこれをフル活用_f0159480_19500679.jpg

すし酢2としょうゆ1くらいの割合で混ぜ、基本のドレッシングとして
使っています。

ここに、オリーブオイルや、ゴマ、ガーリック、しょうがなど
あるものを足せば、少しずつ味の違うドレッシングに。

きゅうりやニンジンを漬け置きすれば、ピクルス風に。
鍋ものをした日に、ポン酢代わりにも使っているほど。

原材料は、米酢、粗糖、蜂蜜、塩 で、
もちろん本来のすし酢としても、フル活用。

かつて、飯尾醸造さんでお酢作りをしている方の講演を
聴いたことがあり、それ以来ファンとなりました。

明治時代に創業した京都の会社で、無農薬のお米作りからたずさわって
昔ながらの製法で作られているからです。

すし酢をドレッシングにというのは、私の発想ですが、
(ピクル酢という商品もあります)
今のところ、これが一番好きな味です。

市販のドレッシングは、添加物が気になりますが、
これは、安心かつ飽きない味なんです。

最近は、キャベツをさっと茹でて、切りコンブをのせて、
すし酢ドレッシングをかけるというのが、気に入っています。
(実家から持ち帰った、母の手づくり鉢にさっそく盛り付けてみました)

ドレッシングを買わない代わりにこれをフル活用_f0159480_19534299.jpg

ーーーーー
☆講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のお知らせ
日時:2018年1月28日(日)13:00~14:30
場所:「10°カフェ」(高田馬場)
詳細はこちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2018-01-10 21:10 | たべものオーガナイズ | Comments(0)