人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログとフェイスブック、役割の違い

ブログを、なんのために書いていますか?
フェイスブックを、なんのためにやっていますか?


という質問に、明確に答えられるでしょうか。

私は、ブログを始めて10年以上になりますが、
当初は、全くこの答えがわからないまま
「なんとなく」書いていました。

今は、その答えは明確で、
ライフオーガナイザーとして、
ハッピー冷蔵庫アドバイザーとして、
日々の気づき、情報を、読者の方におすそ分けできればと。
そして、何かひとつでも共感してもらえ、
お役に立つことができればと考えています。

フェイスブックの方は、
ライフオーガナイザーのグループに入るために
最初は、おっかなびっくり始めたものですが、
その後は、やはりブログと同じような立ち位置での
発信と決めました。

ブログとフェイスブック、役割の違い_f0159480_20100777.jpg


ということは、どちらも仕事として使うということ。
でも、仕事といっても、そこに「私」らしい暮らしが見えなければ
とっても堅苦しくなってしまうので、
そのあたりは、日常のこともうまく織り交ぜて。

今年の夏から、私はある事情で仕事をお休みすることになり、
しばらくブログもフェイスブックも書けない状態になりました。
仕事のことを発信しているのに、仕事をしていないから書けないのです。

でも、9月からブログの方は再開しました。ほんとうにひっそりと。
でも、フェイスブックは、ずっと書けないまま。

この違いはなんだろうと思いました。
ブログは、言ってみれば、個人のおうち。

そこを訪ねてくださる方が、時々いるということ。

それに比べ、フェイスブックは、
イベントのマーケットに出店しているみたいな感覚で、
絶えずお客さんが通っては、目にしていく。
でも、すぐに流れていってしまう、という、ざわざわした感じ。

そのにぎやかさ、ざわざわさに、しばらく投稿する勇気が出ませんでした。

でも、来年1月に久々に、講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」を行うことになり、
その告知のためには、ブログだけでなく、
やはりフェイスブックにもリンクさせようと思い、
先日、本当に久しぶりの投稿となりました。

間が空いていたので、そのざわざわ感に緊張しましたが、
ブログのリンク、しかも、少人数のこじんまりとした講座のお知らせだけなので、
目にする人も少ないだろうと思っていました。

ところが、ひとり、ふたり・・・と、「いいね!」を押してくださる方がいて、
すっかりご無沙汰していたのに・・・と、胸が熱くなりました。

そして、さらに「いいね!」がじわじわと増えると同時に、
コメントまでいただけて、
どんどんはずみとなって、講座のお知らせとしては、
過去最高の100を超える「いいね!」をいただくことになり、
もう本当にびっくりしました。

見ていてくれる人がいるということ、
フェイスブックの威力に驚くと同時に、
ブランクがあったからこそ、私にとっては大感激の出来事でした。

静かに、落ち着いて書くブログ。
情報発信し、多くの人とつながっていくフェイスブック。
この2つの役割は、明らかに違います。

それぞれのメリットを生かして、
今後も使い分けができればと思っています。

ーーーーー
☆講座「幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法」のお知らせ
日時:2018年1月28日(日)13:00~14:30
場所:「10°カフェ」(高田馬場)
詳細はこちらから


ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-12-27 21:06 | Comments(0)