11周年記念に思う!ブログを続けるための秘訣は。。。


今日9月26日は、私にとってのブログ記念日です。
2006年に初めてブログを書いてから丸11年。

ちょうど去年の今日は、10周年記念として、感慨深く
その想いを書いていました。

今年は、また少し違った意味で深い想いを抱いています。

この7月から8月にかけて、ブログが書けなくなりました。
プライベートなことで、仕事ができなくなり、
ブログの更新も、ままならなくなりました。

一度お休みしてしまうと、ますます書けない、書きたくない
状況が続いて、そのまま放置。

それでも、アクセスしてくださる方のことを思うと、
本当に申し訳なく、心苦しい想いでいっぱいでした。

9月になったことをきっかけに、
本当に久しぶりに記事を書いてみました。
自分の中で、「書く」という習慣がしばらくなくなっていたので、
それは、恐る恐るでした。

そして、再開したものの、その1日っきりで
また書けなくなったらどうしよう?という恐れもありました。

でも、そのとき思ったことは、
その1日だけだとしても、また書けなくなったとしても、
書けるときに書こう、と。

写真がなくても、文章が短くても、、、

そんな風に考えたら、気負いがなくなりました。
すると、不思議なほどに、以前よりも更新が楽になりました。

今の私には、出来ないことがいっぱいある。
でも、出来ることもある。
その出来る範囲で考えたことを素直に発信すれば、と思ったら、
なんと9月1日から今日まで、毎日更新ができたのです。

「~でなければ」という縛りを手放すことによって、
書きたい気持ちは、自然に湧いてきました。

これからも書けない日、空いてしまう日があったとしても・・・
ゆっくり、ゆっくり・・・

気負いをなくすこと
「~でなければ」という縛りを手放すこと
これが、ブログだけでなく、何事も細く長く続けるコツかもしれません。

こんなマイペースでありながらも、
いつも読んでくださっている方には、本当にほんとうに
心より感謝申し上げます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。

f0159480_20264545.jpg

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


by ecott | 2017-09-26 22:25 | Comments(0)