人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「目標を持つ」「行動する」この繰り返しで達成感

「目標を持つ」というと、ついつい大きなことを考えがちですが、
最近、私がつくずく感じているのが、毎日の「小さな目標」のこと。

例えば、これを「予定」とか「段取り」という
言葉に置き換えてもいいです。

今日やるべきことが決まっていないと、落ち着きません。
特に、現在の私のような仕事をしていると、この段取りは、
全部自分で決めることになります。

今日は、これをやってしまおうという自分なりの
「小さな目標」を立てます。
そして、「行動する」んです。
その繰り返しによって、達成感と自信が生まれます。

1週間先、1カ月先、1年先の目標という風に
中長期で段取りしていかなくてはならないこともありますが、
思えば、毎日が小さな目標の積み重ねです。

どっちにしようか~と、決まっていないことに対しては、
動くことができません。
まず、決めること。これが「目標」です。

ほんの小さなこと、
今日は、週末の講座資料のメモを作る。
夏服セールのお店に行って、ワンピースを買う。
白ワインに合うお料理を作る。

そんな些細なことも、決めたら「行動」です。

もう少し先の、大切な仕事、約束も、
並行して進めていくことで、行動も伴います。

「笑顔で過ごす」、こんなことも目標にしたら
「行動」あるのみですね!

「目標を持つ」「行動する」この繰り返しで達成感_f0159480_20344374.jpg

☆講座のお知らせ
幸せを呼ぶ!冷蔵庫の整理法 7月28日(金)10:00~11:45

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



by ecott | 2017-06-30 22:53 | こころオーガナイズ | Comments(0)