人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここは短期滞在、流れをつくる【冷蔵考】

イベント続きで、ブログ更新が遅めとなってしまいましたが、
先週末、日野市の「ひの・まちの生ごみを考える会」主催の
講座でお話させていただきました。
タイトルは、「食品ロスゼロの冷蔵庫のつくり方」。

ここは短期滞在、流れをつくる【冷蔵考】_f0159480_01513.jpg

50人ほどの方に聴いていただき、帰りの懇親会の席や
アンケートから、さまざまなご感想をいただきました。

冷蔵庫の整理法は、いつも1~2時間でお伝えすることの中に
さまざまな切り口があります。
面白いと思ったのは、いただくご感想の中で
印象に残った部分が、人によってかなり違うということです。

ある人にとっては、あたり前だと思っていたことが、
他の人にとっては、「目からウロコ」というほどの
新情報だったり、その逆もあるわけです。

例えば、
・引き出し式の冷凍室や野菜室は「立てる」収納で
・買い物に行くときは、「今あるもの」のメモを持っていく
・冷蔵室には、ぎっしり詰めない

そして、アンケート結果から、共通して多かった印象的な言葉は
・冷蔵庫はホテルと考える
・ここは、短期滞在場所
・流れをつくる
・冷凍室を過信しない など。

私にとっても、とても参考になったこうしたご意見。

講座のために、ずっと準備をしてきてくださった「ひの・まちの生ごみを考える会」の
みなさまに、大変お世話になりました。

ここは短期滞在、流れをつくる【冷蔵考】_f0159480_013495.jpg

ありがとうございました!

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2017-02-04 00:02 | たべものオーガナイズ | Comments(0)