人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの卒業生スピーチをしました

3月13日に行われた「セミナーコンテスト東京大会」で
卒業生スピーチをさせていただきました。

憧れの卒業生スピーチをしました_f0159480_22362246.jpg

最近、あまりにいろいろなことがあって、
これももう1週間以上が経ってしまいましたが、
私にとっては、またまた感無量の大きな出来事でした。

自分の体験をノウハウに変えて、10分で発表するという
セミナーコンテスト(セミコン)。

この日の出場者6人の発表は、みなさん、本当に素晴らしく
笑いあり、涙ありの感動的な1日でした。

憧れの卒業生スピーチをしました_f0159480_223588.jpg

卒業生スピーチは、この日の最後に行いましたが、
これまでのことを振り返ってみると。。。
私自身が、セミコンに出場したのは一昨年で、
それ以降もスタッフとしてかかわってきました。

その都度、私が「カッコイイ!」「憧れる!」という
場面がありました。
それは、出場者の発表がおわって、審査結果を待っている間に
行われる卒業生スピーチというもの。
過去のセミコン出場者で、全国大会のグランプリ優勝者とか、
その後、めざましい活躍をしている人などのスピーチで、
どの人も自信に満ち溢れ、輝いていました。

そして、今年、その卒業生スピーチを、私がやることになろうとは、
夢にも思いませんでした。

私は、グランプリに出場できたわけではありませんが、
セミコンがきっかけで、出版につながったことで
このほどその機会をいただけたのです。

一昨年の私の結果は、東京大会で3位、続く敗者復活戦で1位、
さらにグランプリ前日の敗者復活戦で惜しくも敗れて
全国大会には出られませんでした。

テーマは一貫して「冷蔵庫の整理法」で、
「これを私は伝えたい!」という強い想いを抱きながら、
「絶対優勝!」と思い続けてきました。

でも、この多くの経験を通して、たくさんの気づきを得ました。
「私が伝えたい」ことに自信があったのは自惚れだったこと。
「あなたが知りたい」こと
「あなたを救える」こと
少なくとも、最後にはこの視点が降りてきました。

そして、優勝したかったのは私だけでなく、
そこにいたみんなが同じ気持ちだということが、
なぜか後になって実感を伴い、理解できました。
だれかがだれかの次点になり、
それぞれが悔しい思いを残しては涙する。

みんなジャンルの違う話をしているから、
比較ではなく、ほんとうは順位が付けられないほど、
というのは、スタッフになってみてよく分かることでした。

でも、順位が付くのがコンテストであり、
それが大きな目標となります。
それでいて、そこがゴールでなくて、スタートだということ。

私にとって、本当にセミコンが改めて出版への
スタートになったのだと、卒業生スピーチで話させていただきました。

今回の出場者のみなさん、本当に生き生きと
晴れ晴れと、素晴らしい10分セミナーばかりでした!

でも、やっぱり複雑な思いで悔し涙を流していた方の
気持ちが、私には分かり過ぎるくらいわかりました。
でも、だからこそ、スタートなんです!
って、心から伝えたい思いでした。

さて、さて、現在の私自身に置き換えると
卒業生だからと言って、
出版したからと言って、
これまた、ゴールだという完結ではないですね。
次へのスタートだなあということが、今はよくわかります。

セミコンという場を経験して、
恩師や、たくさんの先輩、仲間に恵まれて、
こんな私が言うのも変ですが、
ようやく、少しおとなになれた気がしています。
(実年齢のことじゃあないですよ^^; 
実年齢では、3回成人式が済んでしまったなあ;;)

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2016-03-22 22:41 | Comments(0)