人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ着手!アルバムのスリム化

無印良品の白いアルバムが10冊届きました!

いよいよ着手!アルバムのスリム化_f0159480_21151673.jpg

私にとっては、ハードルの高かった写真整理にいよいよ着手。
このスリムなアルバムに、ン十年分の思い出を収めようと思っています。

子どものころ、いや、結婚してからも
このようなデジタル化時代が来ようとは想像もできずに、
分厚いアルバムに次々と写真を張り付けていた昭和の時代。

しかも、当時はライフオーガナイズなんていう考え方など全く知らず。
写真があれば、何も考えずにアルバムに貼り付け、
空間をたっぷりとっているから、すぐに1冊埋まってしまいました。

そのうち、重いアルバムを引っぱり出すのも億劫になって、
貼らずに箱や封筒に入れたままのスナップ写真が、あちこちに!
こうなると、もうなにがなんだかわかりません(><)

60代。引っ越し目前。
この整理をいつやるの?「今」でしょう~
そうなんです!
これまで、冷蔵庫、キッチン、クローゼット、本・・・と
オーガナイズできてきて、

最難関は、思い出品の整理でした。
思えば、私の50代は親の介護で2カ所を行き来していた日々。
今使うものでなければ、思い出品は緊急度がなかったので、そのまま。

でも、いよいよ少しずつ整理にとりかかり、
写真は時間がかかるからと、後まわしにしていました。
どんな方法でスリムにするかも、ずっと考えて、
ようやくこの無印の白にまとめようと決定!

既に1冊試しにリメイク作業をしてみたのですが、
ぶくぶくに太った過去のアルバムから写真をはがし、
トリミングして切ったり、重ね貼りしたり、斜めにしたりして
結構減らせることがわかりました。

これでいける~と思ったので、無印で揃えることにし
あとは、楽しんでスリムダウンしていきたいと思います。

Afterの報告が書ける日が来たら、また書きますね~(^^)

ーーーーー
「渋谷くらし整理塾」主催
☆「もっと読みたくなる」ブログの書き方
日時  10月22日(木) 10:00~11:45
場所  渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
    ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-10-11 21:20 | おもいでオーガナイズ | Comments(0)