人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60代の分かれ目「寂しさ」か「パワーアップ」か

先日、シニアライフの思い出品整理について書きましたが、
「寂しさ」と、「パワーアップ」
このバランスで気づいたことがあります。

最近、わたしの周りには30~40代で
バリバリと活躍している人が多いせいか
ふつうに話していると、ついついわたしも
同じ年代の気分でいたりするものです(^^)

ただ、思い出品の整理に向き合うと、
あの頃は若かった~、とつくずく年齢を思い知らされることも。

「あの頃はよかった。今はもう同じようにはできない」
と思うと、とことん悲しくなってしまいます。

でも、最近いろいろなところで声をかけてもらって、
過去の自分とは全く違った世界が広がりつつあります。

そこで、よく考えてみると、全く違うと思ったことが、
実は、過去にやってきたことの結果なんです。

それに気づいたら、
こんなにたくさんのことをやってきた自分を
ちょっとほめたい気持ちになりました(^^)

そして、そのことに自信を持つことができれば、
モノを選び取って、減らすことも、捨てることも、
ほんとうに楽しい作業なのです。

過去に捉われて、「寂しい」と止まってしまうか、
そこからしかできない、自分にしかできないことを見つけて
「パワーアップ」するか
60代は、その分かれ目かもしれません。

60代の分かれ目「寂しさ」か「パワーアップ」か_f0159480_22401140.jpg

ーーーーー
☆ライフオーガナイザー入門講座
日時 4月21日(火)9:30~12:00
場所 渋谷区文化総合センター大和田
詳細は、こちらから

☆カフェセミナー「冷蔵庫から始める幸せな暮らし方」
日時 4月24日(金)13:00~15:00
場所 タウンデザインカフェ(表参道)
詳細は、こちらから

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-04-12 22:50 | くらしオーガナイズ | Comments(0)