人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道の野菜ソムリエによる「野菜の冷凍法」講座

野菜を冷凍して美味しく保存すれば、時短、健康につながります。

今日は、講座でたくさんのことを学んできました!

「渋谷くらし整理塾」の主催で、いらしてくださった講師は、
北海道在住のライフオーガナイザーで野菜ソムリエの高橋道子さん

北海道の野菜ソムリエによる「野菜の冷凍法」講座_f0159480_20141839.jpg

「べジフルオーガナイザー」というオリジナルの肩書もあり、、
全国各地で活躍されています。

今日の講座は、代官山の「サロン ド プチポン」にて、
テーマは「野菜の美味しい保存方法&活用法」

ほとんどの野菜が冷凍可能で、
野菜別にそのまま冷凍できるもの、茹でてからの方がいいものなど、
そのコツを詳しく教えていただきました。

冷凍に関して、私はこれまで中途半端な知識では、
味が落ちる、鮮度が失われる、面倒と思っていたので、
きちんと知りたいと思うことばかりでした。

大切なポイントのひとつとして、
新鮮なうちに冷凍すること、
冷凍だからと過信せず、1カ月くらいまでに食べるなど。

暮らしのオーガナイズと同じで、
ほんの少しずつのコツをマスターすれば、
後が画期的に楽になりそうです。

それから、高橋さんは豆腐マイスターでもあり、
ランチタイムには、みんなで豆腐料理をいただきました。

北海道の野菜ソムリエによる「野菜の冷凍法」講座_f0159480_20145349.jpg

豆腐ディップ、豆腐のオムレツ、豆腐のベーコン巻
塩豆腐とトマトのカプレーゼなど・・・

北海道の野菜ソムリエによる「野菜の冷凍法」講座_f0159480_2015452.jpg

カラフル野菜もたっぷり。

高橋さんの自己紹介文には、
「野菜いっぱい!元気いっぱい!でオーガナイズして行こう!」
というのが、コンセプトと書かれていましたが、
自然の野菜の色は、まさにそのイメージにぴったりでした。

今日の参加者は18人。
お陰さまで、みなさんとの話もはずみました~

学んだことを実践し、自分なりの食のサイクル、
見直したいと思います。

高橋さん、みなさん、ありがとうございました!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2015-03-24 22:28 | たべものオーガナイズ | Comments(0)