人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけの苦手な方、まずはここから【冷蔵考】

家中の片づけ、整理に悩んでいる方、
どこから手をつけようか~と迷っていませんか?

とりあえず、リビング?玄関?
来客があったら、一番目につくところだし・・・
一時的に掃除をしたり、モノを移動したりするだけなら
それでもいいと思います。

でも、徹底的な片づけ、根本的な整理=オーガナイズで、
一番にとりかかりたいおすすめ場所は、
ズバリ!冷蔵庫です。

目につく所から先にと思いがちなので、
冷蔵庫は、とかく後まわしにされそう。

でも、オーガナイズの基本である
全部出す、判断して分ける、整理する、戻す(収納する)
という手順で行うとき、

この「判断して分ける」という所で
つまずくことが多いのです。

洋服・・・まだ着られる、好み、捨てるにはもったいない
書類・・・どのカテゴリーに分けたらいいかわからない、
思い出品・・・見入って、手が止まってしまう

という風に、判断、判断、判断・・・と迫られます。

ところが、冷蔵庫の場合、
分ける基準は何かというと、
食べられるか、食べられないかです。
食べものとして存在しているのか、もはやゴミなのか、という
厳しいけど、ほぼ迷う余地なしです。

収納に至っては、
押し入れや物入れに、何をどのように入れようかはとても迷うところですが、
冷蔵庫に入れるもの?迷いなし!ズバリ!食品です。

ここに、メガネを入れようか?本を入れようか?と迷う必要もないのです。
(私の友人、携帯がないないと探しまわって、冷蔵庫から出てきたという
話はありますが^^;)

しかも、卵は卵ケース、牛乳や調味料は、ドアポケットとか、だいたい
指定席が決まっているじゃあないですか!

片づけの苦手な方、まずはここから【冷蔵考】_f0159480_23444612.jpg

思えば、なんてラクな収納庫!
片づけ苦手な私でも、この箱ならOK!それが、冷蔵庫なのです。

「分ける」、それがスムーズにできることを、まずは体得し、
それから、「ラクに収納できる」ということを、実感したら、

後は、片づけられなかった自分のコンプレックスを少し
克服できたような自信が生まれます。

次のところのオーガナイズにとりかかろう~っていう
元気がもらえる、それが冷蔵庫なんです!

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-18 23:51 | たべものオーガナイズ | Comments(0)