人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セミコン敗者復活戦からの学び

昨日、セミナーコンテストの敗者復活戦で
1位をいただきました!

セミコン敗者復活戦からの学び_f0159480_0111179.jpg

10月の東京大会から、約1カ月半。
「冷蔵庫の整理法」をテーマとしている私は、
この間に、ある意味でガラっと内容を変えました。

伝えていることは同じなんですが、
心底から、それを「なぜ、やっているのか?」を、
もう一度明確にしたのです。

東京大会でのタイトルは
「もやもやをスッキリ!に変える冷蔵庫の整理法」

敗者復活戦では
「食べものを救う!家計を救う!冷蔵庫の整理法」

この変化は、
自己紹介を変え、
ノウハウを明確にし、
まとめを印象深くしたということ。

前者のタイトルのときは、
どこか作っている自分、表向きの言葉、、、
そこに気持ちを込めて話すのは難しく、
練習しても、しても、つっかかることが多くありました。
それこそ、タイトルみたいに「もやもや」を残してしまいました(^^;

それに比べて昨日は、やり切った感!
パワポを見やすくするとか、笑顔を多くするとか、
もっとスムーズに話すとか、課題はいくらでもありますが、
少なくとも、ストーリーとして伝わった!
という実感を持つことができました。

私は、過去に何をやってきて、現在何をやっていて、
そして、未来はどうしたいのか?を
見つめ直すことをさせてくれたセミコンの力は、偉大です!

たくさんの方にご指導いただき、支えられてきました!

ここまで来られただけでも、感激ですが、
まだまだ続く次のステップを目指したいと思います。

12月13日(土)には、全国から敗者復活戦に勝った人が集まっての2次予選。
そこで、1位になれば、翌14日(日)の全国大会グランプリに出場できます。

ーーーーー
さまざまな分野で活躍する人たちの話が聴けて、盛り上がるセミコン。
オブザーバー参加、よろしかったらいらしてください。
両日とも募集中です。

☆セミコングランプリ2014 敗者復活戦
  日時 12月13日(土)13:00~17:00
  場所 アットビジネスセンター東京駅
  参加費 無料
  詳細、お申し込みはこちら

☆セミコングランプリ2014
  日時 12月14日(日)13:00~18:00
  場所 東京品川コクヨホール
  参加費 3,000円
  詳細、お申し込みはこちら

ライフオーガナイザーのブログが集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

シンプルライフについては、こちらです。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-11-16 00:22 | Comments(0)