体のバランス意識していますか?

太鼓ビクスに通い始めて、もうかなりの年数になります。

太鼓ビクスとは、ストレッチ、和太鼓、ダンスをミックスした動きで、
運動オンチの私にしては、珍しく長く続いている健康法なのです。

ベテラン講師の中尾和子先生の指導が素晴らしく、
レッスンのときに、どこにいても1人ひとりのことを本当によく見ていて、
先日も、遠くから「大野さんは、左背中が固くなっている」と言われてびっくり!
えっ?触ってもいないし、近くでじっと見ていたわけでもないのに!?

歩くときも座っているときも、姿勢が大切、
体は、自分の思うようにつくられていく・・・と、いつも言われていることが
とても役立っていると思っていたので、
左側が固いとは?と、すぐに原因が思い浮かばず。

パソコンの前に座っているときの姿勢が良くないのか?と思いつつ、
でも、その後気づきました。

それは、いつも左肩に重い荷物をかけていたこと。
講座のときには、いつものバッグに、パソコン、さらに買い物もすると、
もうずっしりと3つのバッグを全部左肩にかけていたのです。

右手を空けておかなくてはと、荷物は左側で持つのが当然と思い、
でも、これがバランスを崩している原因でした!

それがわかってからは、なるべく均等に荷物を持とうと意識するようになりました。

全く単純なことなのに、これまで気づかず、ただ習慣化していたこと。

左右のバランスをちょっと意識するだけで、違います!

片づけも、時間の使い方も、からだの使い方も同じ。
気づいたら、ちょっと意識して変えていくこと、大切ですね!

f0159480_2114448.jpg

歩くのも運動。今の季節は、とりわけ気持ちいいです。

ライフオーガナイザーの情報は、こちらに集まっています。
   ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

by ecott | 2014-04-15 21:43 | Comments(0)