人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テーマを絞れば広がる

人に何かを伝えるとき、よく言われることが、テーマを絞ること。

セミナーの告知でも、ブログでも、
例えば、それを「どんな年代のどんな人に」届けたいかをイメージするなど。

私もライフオーガナイザーとして、
人に伝えると、いうことを意識するようになってから、
自分の出来ることの棚卸しを何度もしてきました。

でも、好きなこと、やってみたいことはたくさんあったので、
絞りきるまでは、悩みました。

私自身、これまでエコ、環境に関する記事を書くことが多かったけれど、
でも、難しいことでなく、ほんとうはわくわくすること、楽しいこと、
おしゃれすること、おいしいものを食べることが大好き。

シニアライフについて考えることも多く、シンプルでありたい、
時間の有効活用もしたい・・・など、ほんとにあれも、これも・・・

テーマをひとつに絞ると、ほかを捨ててしまうの?
という未練があったり、
関心を持ってくれる人がぐっと減ってしまうのでは、
と思うと、なかなか決められなかったのです。

ところが、実際は逆だったのです!
わたしの場合、絞ったキーワードは「もったいない」。
エコ、環境という言葉を使う代わりに。

そして、そこに絞ったというだけで、大きな変化が起きました!

まずは、自分は「こうなんだ」という軸が出来たのです。
あれもこれもと、ふらふらしていたことが、
はっきりとテーマを持つことによって、より具体的になったのです。

そして絞ったことで、情報が集まり、共感してくれる人も増え、
そこから広がっていったのです。

さらに、わくわくとか、おしゃれとか、グルメとか、
一見あきらめたかのようなキーワードも、
実は絞ったテーマから、結びついていったのです。

「絞れば、広がる」
最近、まさに実感していることです。

テーマを絞れば広がる_f0159480_2043717.jpg

ーーーーー
☆カフェセミナー
 衣・食・住の「もったいない」整理法
   2月のテーマは
    「らくらくキッチン整理法」
      2月8日(土)、12日(水)午後開催です。

ライフオーガナイザーのみなさん、テーマはさまざまです。
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2014-01-20 20:22 | Comments(0)