人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだも、空間も、時間も「意識して」変えていく

昨日は、健康ビジネスサミットで、中尾和子先生の講演を聴いてきました。
中尾先生は、私が通っている太鼓ビクス
(和太鼓とダンスを一緒にしたエクササイズ)のインストラクターで、
颯爽としたオーラを放つ憧れの女性なのです。

からだも、空間も、時間も「意識して」変えていく_f0159480_2055293.jpg

レッスンでは、素敵な動きを教えてくれるばかりでなく、
私たちに繰り返し言葉で伝えてくれるのが、
「からだは使ったように変わる」ということ。

そして、昨日の2時間の講演タイトルが、ズバリ
「からだは使ったように変わる」でした。

私たちの健康は、日々の生活環境に大きな影響を受けていて、
知らず知らずに、その人の姿勢のクセなどが出てきたりします。

生活習慣病の人が格段に増えていて、それを薬で治すのではなく、
まさに「生活習慣」を治せばいいだけのこと。

それには、ハードな運動ではなく、ふだんの姿勢、呼吸で、
自分の体を「意識する」ということが大切。

意識すれば、からだは変わり、そして心は体についてくる、
つまり行動が心を変える・・・
というお話、心から納得し、ストンと腑に落ちました。

ずっと勉強してきたライフオーガナイズの考え方と、大いに共通しているんです!

自分の理想の暮らしについても、時間の使い方にしても「意識する」ことが大切。
ただ、漫然と毎日を過ごしていては、
自分の思い通りの人生にはなっていかないわけです。

一番の基本となるからだ、健康こそ、そういう意識を持って、
自分の「なりたい姿」を作っていきたい~と、改めて思いました!

ーーーーー
ライフオーガナイズについて、学んでみませんか!
来週開催
★「ライフオーガナイザー入門講座」のお知らせ

日時 2013年11月19日(火)9:30~12:00

場所 「家庭クラブ会館」
     JR新宿駅南口から徒歩8分

内容
・ライフオーガナイズとは?
・ライフオーガナイザーの仕事とは?
・暮らしに役立てるライフオーガナイズの手法

詳しくはこちらから

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-11-12 21:59 | Comments(0)