人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライフオーガナイザーって素晴らしい!

おとといのブログでは、過去の自分を振り返って、
思わず熱い気持ちを書いてしまいましたが、
書きながら、また気づいたことがあります。

三島から東京に引っ越して、
「親の介護が中心にならざるをえなくなり、懐かしい高揚感が遠のいていきました」
としましたが、
それでは、なんだか介護のために自分を犠牲にしてしまったかのよう。

ものは考えようです。
何かを犠牲にして、何かができないというのは、言い訳に過ぎないな・・・と。

そのもやもやとした思いを、払拭させてくれたのが、
ライフオーガナイザーの資格だったのです。

私自身は、片づけそのものは苦手だったので、迷いに迷った末、
でも、「思考の整理から~」というところが決め手となって
資格を取り、それは間違っていませんでした。

オーガナイズ=思考の整理、情報の整理、時間の整理・・・つまりは人生の整理です。

すると、それは一見矛盾していることを、見事につなげてくれたのです。

介護があるから、自分の好きなことができない?
仕事をがんばれば、家事がおろそかになる?
子育てしながらでは、仕事は無理?
社会問題解決か、個人の楽しみか?

まずは、自分の好き、価値観を見つけて、キラキラすること。
自分を満たすこと。
そうすれば、自ずと周りのことが解決していきます。
基本は、「自分軸」。

子育ても、介護も、オーガナイズです。
大変なことを、いかに大変でないようにするか
自分のことと、いかに折り合いをつけていくか。

それがうまくまわり出すと、「忙しい」という感覚ではなくなります。
大変なことがあったら、それは全て経験です。

個人として、仕事人として、主婦として、母として、娘として、嫁として、
経験したことは全てひっくるめて、自分の人生であり、
そこであふれ出たことは、人に伝えることができます。

ふつうにしていたら、伝える言葉も持たなかったかもしれませんが、
ライフオーガナイズという手法を通して伝えることができるのです。

だから、私は楽になり、考え方が自由になり、、、
だから、ライフオーガナイザーって素晴らしい!のです。

台風後、夕方になり青空見えました~

ライフオーガナイザーって素晴らしい!_f0159480_2046541.jpg

素晴らしいライフオーガナイザーが、揃っています。
    ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-10-16 21:16 | こころオーガナイズ | Comments(2)

Commented by しみいります・・・ at 2013-10-16 21:52 x
しみいります・・・。本当に、女性っていつもいつも家族の都合や子どもの都合で人生変えなきゃいけなくなること多々ありますよね?でもその中で出来る事があるんですよね。その経験が生かせるんですよね?何かあるとすぐに「これはネタになる!自分の引き出しになる」って俯瞰して
見られるようになって本当に楽チン。多恵子さんの今までとこれからに
乾杯です!!!いつもありがとうございます。
Commented by ecott at 2013-10-16 22:16
しみいります・・・さん、ありがとうございます!(^^)!
私は、オーガナイザーの1級を取ろうかどうか迷っていたとき、取った直後も、ずっとこんなことを考えていたのですが、でも、今はさらに違った言葉でそれを感じ、伝えることができるようになったのです。
・・・というのも、時が経つほどに、オーガナイズって深いんですよね!
先日も、お話させていただいて、本当にありがたかったです!俯瞰して楽チン、ほんとうにそうですよね。
こちらこそ、本当にいつも、いつもありがとうございます(^0^/