人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「南三陸ミシン工房」のバッグ

昨日は、汐留にて、「ごちそうとぼうさい」のイベントに参加しました。
防災食をごちそうにして、みんなで何事もなかった安心を確かめあうという素敵な企画。

詳しいレポートは後日とし、まずは昨日のお土産バッグのことを。
このバッグに防災食のお土産が入っていたのですが、ひとつひとつ全部柄が違います。

「南三陸ミシン工房」のバッグ_f0159480_21284433.jpg

帰ってからじっくり眺めれば眺めるほど、この色、デザインにうっとり!
ぞっこんとなりました!
なんて素敵な配色なんだろう!

裏は、こうなっています。(しかも、内側の布はハート模様!)

「南三陸ミシン工房」のバッグ_f0159480_2129221.jpg

これは、東日本大震災で被災した宮城県南三陸町の女性たちが、
ミシン仕事をするために立ち上げた「南三陸ミシン工房」の作品なのです。

タグには、こんな言葉が書かれていました。
「私たちは震災で失ったものも多いけど、
笑顔でがんばっていたら、
嬉しいことも、素敵な出会いもたくさん起きました。
だから、あんだも、がんばっぺし!
私たちは私たちの場所で。あなたはあなたの場所で。
それぞれの毎日を、それぞれの場所で、
一緒にがんばっていけますように」

この作り手さんから、この色、この柄が、偶然わたしの手元にやってきたこと、
ありがとう。
ほんとうにありがとう!
大事にします!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-09-12 21:59 | Comments(0)