人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日が食の投票日

近所のパン屋さんで買った天然酵母の食パン、
それに、ワイン屋さんで見つけたイタリアのオーガニックワイン。

毎日が食の投票日_f0159480_2132851.jpg

どちらも小さな店だけど、こんな組み合わせで買えた日には、もうわくわくです。
毎朝食べる6枚切りの食パンですが、ワインと一緒なら夕方に!

自分の気に入ったものを探して、出合って、買って、食べる。

何年も前にカナダ人の英語の先生から
「買い物は投票」という言葉を聞いて以来、それは私の中でしみついています。
(このことは、前にもブログに書きましたが)

昨日は参院選の投票日でしたが、私たちが投票するのは、こういったときだけでなく、
毎日毎日の買い物全てが投票なんです。

消費者一人ひとりがその品を「選ぶ」ことで、売れ筋が決まり、
店頭に並ぶ品が変わってくるということ。

自分の好きなものを買えばいいんだけど、
なんとなく好きというより、それがどこで作られ、原材料が何かを知って、
本当のおいしさに結びついていることを知れば、もっと好きになります。

そして、顔の見える個人商店で買い物することも、大切だなあと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-07-22 21:34 | たべものオーガナイズ | Comments(0)