人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ残しの「もったいない」を考える

昨日のつづきですが、フードロス・チャレンジ・プロジェクトのスタディツアーでは、
こちらにも行きました。

立食パーティーなどで食べきれなかった料理を、持ち帰りできる新横浜国際ホテル。
料理にもよりますが、ホテルでは珍しいドギーバッグサービスです。

食べ残しの「もったいない」を考える_f0159480_2038288.jpg

だいたい宴会とかパーティーでは、どうしても料理が残りがちで「もったいない」と思うことが多いですよね。
なぜ残ってしまうのか、その理由を考えると
・おめでたい席や接待であれば、料理が足りなかったら失礼と考えるので、多めに用意する。
・話に夢中だと、つい食べる方がおろそかになってしまう。
・大皿料理の場合、遠慮するなど、少しずつ残りやすい。

などなどの理由が考えられるので、事前にきちんと対策できればいいのですが、それでも残ってしまった場合、
こんなケースに詰めてくれたら、本当にありがたいです。

食べ残しの「もったいない」を考える_f0159480_20383810.jpg

でも、パーティーも個人的な外食でも、このようなサービスを積極的にうたっていなくても、
「持ち帰りできますか?」と聞いてみる、こちらからの働きかけも大切です。
ものにもよりますが、包んでくれるお店は結構多いものです。
―――――
☆カフェセミナー 「もったいない」シリーズのお知らせ
   ライフオーガナイザーが伝える
      「暮らし楽々!冷蔵庫の整理法」

家庭の食品管理、まずはここから。
一度のオーガナイズで、その後の料理、買い物、暮らし方が
楽~になります。

日時:2013年3月29日(金)13:00~15:00
場所:TOWN DESIGN CAFÉ (タウンデザインカフェ神宮前)

詳しくはこちらをご覧ください。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

by ecott | 2013-03-16 23:10 | Comments(0)